2006-08-10から1日間の記事一覧

岐路

郡山ICから桑名東ICまで高速&自動車道を利用。郡山ICを5時頃乗り7時半帰宅。パトカーがいないと2時間半か。いつものごとく休憩もろくにとらずひたすら寺にいるので、こんな小旅行には妹以外誘えやしない。

薬師寺

時間が時間なだけに(2時半過ぎ)このまま帰るか長谷寺に行くか薬師寺に行くか迷ったあげく、結局薬師寺へ向かう。自分の記録を見ると5年ぶりの薬師寺です(そんなになるのか!)。薬師寺もまた何度でも行きたいお寺だ。法隆寺ICから郡山ICまで1区間だけ高速…

法隆寺

3年ぶりの法隆寺。何度きても南大門をくぐって見える景色にはうっとり。つい深呼吸したくなるような気持ちの良い空間だ。白い石が敷き詰められた参道が眩しい。 中門(飛鳥時代)の金剛力士像にご挨拶してから伽藍へ向かう。非常にプロポーションの良い迫力…

法起寺

駐車場がないので法輪寺からブドウ畑やイチジク畑の中を600Mあまり歩いて法起寺へ。 現存最古の三重塔(708年)が遠目からもよく見えます。今ですらこうだから当時はどこからでも見えるランドマークだったんだろうな。東寺やご近所の法隆寺などに比べるとこ…

法輪寺

–@—ÖŽ›ƒz[ƒ€ƒy[ƒW こちらでは薬師如来の御朱印を頂きました。 講堂に入るとまず目に入るのは大きな十一面観音像.大きな目と濃い眉と縦に長い顔が非常に特徴的.メリハリの利いたお顔なのにどこか女性的にも映る.化仏の顔立ちもエキゾチックな女性っぽさ…

奈良へ

のんびり8時出発(確か) 桑名東ICから高速のって途中自動車道に乗って法隆寺ICまで約3時間. 途中パトカーや白バイがなにやらパトロール中で皆さん安全運転です.その周りだけ車の流れが止まるからどこにパトカーがいるのか一目瞭然だった. 久しぶりにジュ…