2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4月期ドラマ

tv

祝復活! http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200701310008.html 時効警察が再登場。やったー。レギュラー陣に変更が無いのが喜ばしい。 このドラマのオダジョーが一番好きだ。麻生久美子もこれが一番可愛らしい。 あとは脚本&演出家が続投なのか、そ…

幻の光

幻の光 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/04/25メディア: DVD クリック: 39回この商品を含むブログ (57件) を見る是枝監督作品だというのに主役の江角マキコが勝手なイメージで是枝監督が使う女優っぽくないなーと思ってしまい今まで未…

ポチっとな

高慢と偏見 [DVD]出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)発売日: 2002/04/05メディア: DVD購入: 6人 クリック: 115回この商品を含むブログ (94件) を見るThe Making of Pride and Prejudice (BBC)作者: Susie Conklin,Sue Birtwistle出版社/メーカー: Penguin Boo…

贅沢か?

ウタワラが終わってしまった。どうしようもなくつまらない番組だったけどカツンがコンスタントに見られるのはこの番組だけだっただけに痛い。 贅沢は言いません。週に1回亀ちゃんの顔が見たいだけなのに(もしかしてこれすら贅沢な願いだとか??うっそーん)

三谷幸喜『三谷幸喜のありふれた生活〈5〉有頂天時代』

大河が終わった後の馬車馬のように働く三谷さんの日常が垣間見れるエッセー。 お正月のゴールデンタイムに自分の脚本ドラマが2本重なるって、今更ながらその人気に驚く。 三谷さんが夢だという山本君のスタンリー。見たい見たい。この間の古田スタンリーが強…

天声慎吾で

tv

久しぶりに近藤勇モードの香取君が降臨! といってもコントカツラと衣装での登場だったけど、いいんだ。「御用改めでござる」が聞けたから。新選組!のサントラ使いまくりだったし、なんだか懐かしさでいっぱいになった。 でもって多分ガイドの写真と思われ…

スウィーニー・トッド

楽の余韻に浸りながら日生劇場へ移動. 予想してたよりずっと面白くて良かった! 感想は後ほど. 【追記】 予想を遥かに超える面白さで大満足。人肉パイと床屋という2つのキーワード以外なーんにも知らずに行ったのがかえって良かった。次どうなるの〜ってハ…

朧の森に棲む鬼@新橋演舞場

東京楽日に行ってきました〜.どこも楽日は一種独特だけど、なかでも新感線の楽はお祭り気分が一杯で楽しい! 染やサダヲちゃんが花道で初登場するシーンで、いつもは無かった拍手が起こったのも楽ならでは.最初から客席の気合も違ってた. 今日は3階席左と…

朧の森に棲む鬼@新橋演舞場

3回目の今日は花外後方からの観劇.花外ってどうなの?って思ってたけど後方だとこれが意外と見やすい.花道で芝居されても首を動かさなくてすむし終始一定に視線を保てるのがいい.役者がこっちに向かって走ってくれる錯覚にも陥るしね〜. さてさて、東京…

下弦の月

栗山千明にHYDEに成宮君に黒川智花に落合扶樹といかにも少女マンガ原作らしく少女マンガに出てきそうなビジュアルを持った役者のオンパレードだった。 ゴシック風な道具立てがちょっと古臭い感じがしたんだけど、今の少女マンガ読者層にもこういうのって受け…

カレンダーガール

日本のワイドショーでも紹介されていた一般の主婦が作ったヌードカレンダーを題材にした映画。 NakedとNudeではそんなにニュアンスが違うのか!ってのが一番の感想。 NUDEだとART的な意味合いが入る? イギリスのこの手のホロッとさせるもののWetになり過ぎ…

CANOVIANO VILLETTA

会社の先輩&先日数年ぶりに会った同期という珍しいメンバー3人で代官山のカノヴィアーノ・ヴィレッタでディナーを楽しんできました。 全体的に薄味かつ一皿のポーションが少なめなので、いつもはどちらかのみコースでデザート前でフルになっちゃうお腹がお…

岐阜の順位は?

ズームインで場所がわからない都道府県順位を発表した新聞記事を紹介してた.BEST5に岐阜が入ってなくてある意味びっくり&ホッとしたものの、画面に映った記事を見たらぎりぎり6番目にいました.やっぱりねえ. ちなみにBEST5は 1.島根 2.栃木 3.福井 4…

2月は通し

1月はそそられる演目&座組がなかったので数ヶ月ぶりに歌舞伎座に行かなかった。 むしろ国立劇場が見たかったけでどチケ取り参加せず。TVで放送しないかなあ。 その代わり来月は忠臣蔵の通しです!六段目や十段目を個別で見ることは多々あれど通しは久しぶり…

今日は人間ドッグでした.せっかく2時ごろ帰宅できたというのに強烈な眠気に襲われて8時まで寝てしまった.たまった映画の1本でも見ようと思ってたのに…

新しい携帯

N900iGの変わりにM702iGがやってきた.正直こんなのいらん.903i持ってりゃ3GがOKな地域は問題なしだしアメリカ行くこともないだろうしGSMの出番はどこだ?アジアか? 充電器の口さえインプリしてこないなんてさすが世界企業MOTO様.充電器使いまわせるのがF…

花より男子 第3話

小栗君@類の常に薄目の笑顔がツボってしょうがない.あの薄笑いがある限り見続けますよ.

華麗なる紹介

tv

ブランチ見てたら今週から『華麗なる一族』の登場人物をキムタクが一人ずつ紹介するコーナーが出来てた.第1回目は鈴木京香サマでした.このドラマの鈴木京香は女優然としててサマ付けしないといけない感じ.色っぽくて綺麗だわ. いつかは山本君の番がくる…

朧の森に棲む鬼@新橋演舞場

2回目の今日は比較的前方のセンターブロックだったので、前回ではわからなかった照明効果がばっちりだった.下手で演じられることが多かったので上手側からは遠かったシーンも正面近くで見られて大満足です.チケット取ってくれたMIHOっちに感謝! 前半はと…

ヒミツの花園

これはもう四兄弟萌え話に集約すべきじゃないですか?本来のメインストリームであろう釈由美子のお仕事は瑣末なことにしか見えません.あの仕事っぷりはイライラするだけだからむしろやらないほうがいいのではとさえ思えてきた. 池鉄と要潤の絡みが増えない…

白虎隊 前編後編

ようやく見た.こんなに時間がかかったのは録画したものの見るのを迷ったドラマだったからだ.史実だから当然白虎隊の行く末も知ってるわけで、正月早々哀しくやるせない話を見て暗くなりたくなかった.昔は良くわからなかった戊辰戦争や会津の立場も新選組…

華麗なる一族 第1話

山本君出演シーンと最後のジャイアント鯉以外は2倍速でサラッと見。時代背景や生活空間がSPドラマや映画向けで今時の連ドラっぽくないなー。一応来週も見るけどやっぱり2倍速かも. 本気モードで攻めるならあのコントのような肖像画はなんとかならなかったの…

ハケンの品格 第2話

これは涼子ちゃんの能面演技も含め完璧コメディードラマですね。そう思って見ると全てがギャグに見えておかしくてしょうがない。 冒頭の壊れたコーヒーメーカーもてっきり涼子ちゃんが修理しちゃうのかと思った。クレーン車運転できるくらいだか意外な資格持…

1話目見て挫折したもの。『演歌の女王』と『えらいとこに…』の2つ。

朧の森に棲む鬼@新橋演舞場

面白かったー。かずきさんのいのうえ歌舞伎物はこうじゃなきゃ。四天王の名前をもじってるとことか、いかにもかずきさんらしい脚本でニヤッとしちゃった。 舌先三寸でのしあがる悪役といい3人の魔女との契約といいリチャード三世とマクベスとを混ぜて日本版…

ロープ@シアターコクーン

野田さんのこの手の問題提起の仕方は苦手だ。カーテンコール途中で帰った『オイル』よりはずっと見やすかったけれど、あまりにあからさま過ぎる部分にどうしても引いてしまう。 社会的視点が欠如している、というよりは敢えて無視している自覚があるので、私…

のだめカンタービレ

tv

アニメが深夜に始まってた。千秋先輩というと自動的に玉木君のあの深くて低い声が聞こえてきてしまうくらいドラマに慣れてしまってたので、最初は高めの声に違和感あったけど、「関智ちゃんじゃん!」って気づいてから無問題。 あー、関智ちゃんだなー、なぜ…

間違いの喜劇

おーもしろかったー。 男性ばかりのシリーズの第1弾『お気に召すまま』が良かったから是非とも見たかったのにチケット入手に失敗した作品なのでTV放送が本当にありがたい。 彩芸だと土日しか無理だから最初に躓くとチケットが取れないんだもん。劇場自体は大…

K.u.K(カー・ウント・カー)

http://allabout.co.jp/gourmet/eatoutshuto/closeup/CU20060709A/ Sさんと会社近くのオーストリア料理店に行ってきました. オーストリア料理と言われてもまったくピンと来ません.それはメニューを見ても同じで、フレンチやイタリアンならなんとなーく見覚…

ハケンの品格

あらすじ見た時はいくら涼子ちゃんとはいえどうなの?って思ったけど、見てみたらanegoやサプリよりはイライラしなかった.ドラマでの会社の描かれ方に慣れただけか? 最近コンプライアンスとか超超うるさいし、派遣さんにあんな態度や口の聞き方する人を実…