2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくろう

大竹しのぶのバイタリティーに圧倒された。食べるためという生きるギリギリのラインの選択のために売春し相手の男をことごとく殺していく母娘の話。 あらすじから感じる陰湿さはどこにもなく、なんだかコントのようなドライさを含んだ映画だった。 罪悪感も…

死に花

高級老人ホームで悠々自適な生活を送る老人5人組が友人の遺書をきっかけに銀行強盗を思いつくというかなりファンタジー色の強い作品。 おじいちゃん達が少年の顔で一生懸命慣れない器機を使い銀行までの穴を掘っていくのが爽快な映画。やってることは法に反…

Cat in the Red Bootsが可愛すぎてDVD入れっぱなし.グレーテル姫が落っこちた日って私が見に行ってた日だよ.あれは見てるこっちも驚いた.

買ったもの

今更だけどAmazonでHedwigのCD2種類購入。こんなことならもっと早く買っておけば良かった。 ついでに何故かいきなりどうしても見たくなって『天井桟敷の人々』DVD購入。 定価500円と出て何か別なものと間違えてるんじゃないかと心配になったけど廉価版シリー…

DVD『Cat in the Red Boots』

SHINKANSEN ☆ NEXUS vol.2 「Cat in the Red Boots」 [DVD]出版社/メーカー: ジェイ・ストーム発売日: 2007/02/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (41件) を見る届きましたー。早速いつものごとく副音声から視聴。 今回の副音声…

TVナビ 山本耕史x木村拓哉

キモイ!(笑) なんなのこのお互いの惚れっぷりは.二人とも無駄に暑苦しい男だとは思ってたけど、暑苦しい同士が集うと暑苦しさも倍掛けか!

HEDWIG bAND THE ANGRY INCH

【演出】鈴木勝秀 ヘドヴィグ 山本耕史 イツァーク 中村中 凄く好き.何よりも作品そのものが好き.最近実はHEDWIGの映画を暇さえあれば流してた.曲のどれもこれもが素晴らしい. 文章書く気力がないので箇条書きで. 今回2列目センター寄りというライブ感…

祝!カツンの冠番組スタート

MIHOっちがわざわざメールをくれた.わーい、これでここんとこのカツン不足も我慢できる. 深夜枠ってのがこれまた嬉しいじゃないの.ここはひとつ上田君と田口君に自由にやらせて欲しい.この2人を野放しにするとかなり面白いと思うんだけどな. どっかのワ…

ランチとディナー

なんと私が新入社員の時に配属された部署の先輩2人と久しぶりの再会.当時ですら一緒にランチなんて行ったことがないのに、「かつての仲間」意識というのは年とともに比重が大きくなってくるものですね.わーいとばかりにお誘いに乗ってランチに行ってきた.…

スタジオパーク 生瀬勝久

役者ではなく演出家としての生瀬さんを特集してくれました. なので『橋を渡ったら泣け』の稽古場で演出してる様子やキャストのインタビューという貴重なものが見られました. 楽しそうな稽古場で一番楽しそうにしてるのが演出家自身でした. おかげで大倉君…

高尾慶子『イギリス、ウフフの年金生活』

イギリス ウフフの年金生活 (文春文庫)作者: 高尾慶子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/01/10メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る年金年金と将来見通しの暗い話ばかりが横行する日本で、こんな話を読むと更にまたくらーい…

宮部みゆき『あかんべえ』

あかんべえ(上) (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (102件) を見るあかんべえ(下) (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/2…

アジアの女

地味だけど引き込まれる佳作。予約を忘れてて最初の30分くらい見逃したのが痛かった。 長塚作品にしてはキリキリとしたところの少ない作品だった。女性をフューチャーしてたせいかしら。

百鬼夜行抄 第3話

尾白と尾黒が登場!着ぐるみ!なぜ!? びっくりするほど可愛くない。これこそCGでやりゃいいのに、それじゃ予算オーバー? 着ぐるみでも頑張って3頭身にして欲しかったなあ。それだと機敏に動けないか。 と文句言いつつも結構楽しく見てるわけで、「若〜っ…

WOWOWドラマ『春、バーニーズで』

幸せだと思っている日常にふと忍び混んできた「選び間違ったかも」という不安。 多くの人が思うはずの「もう1つの時間があったのではないか」という漠然とした後悔のようなものを淡々と描いたドラマだった。 西島秀俊が持つ浮遊感がテーマにあっていて起伏の…

今後の気になる芝居

氷屋来たる 作:ユージン・オニール 演出:栗山民也 2007年6月18日〜7月8日 新国立劇場小劇場 市村正親 岡本健一 木場勝己 他 発売:2007年4月28日 A席5250円 B席3150円 岡本君が出ます!見たい! ワンマン・ショー 2007年6月7日〜17日 シアタートラム 作・…

ひばり@シアターコクーン

【作】ジャン・アヌイ 【演出】蜷川幸雄 松たか子 橋本さとし 山崎一 磯部勉 小島聖 月影瞳 二瓶鮫一 塾一久 久富惟晴 稲葉良子 阪上和子 横田栄司 妹尾正文 飯田邦博 堀文明 山本真嗣 品川徹 壤晴彦 益岡徹 他 凄く良かった.久しぶりに感情が揺さぶられ舞…

二月大歌舞伎 通し狂言『仮名手本忠臣蔵』

昼の部 大序 鶴ヶ岡社頭兜改めの場 三段目 足利館門前進物の場 同松の間刃傷の場 高師直:富十郎 桃井若狭之助:吉右衛門 足利直義:信二郎 鷺坂伴内:錦吾 顔世御前:魁春 塩冶判官:菊五郎 四段目 扇ヶ谷塩冶判官切腹の場 同表門城明渡しの場 塩冶判官:菊…

いろいろ

『THE LAST FIVE YEARS』再演決定 MAGNUMさんで告知されました! 9月に今度は少し広くなってグローブ座にて上演です. 「キャサリン:センセーショナルに3月発表」の文字が思わせぶりですなあ.センセーショナルって、どんな意味でセンセーショナルなのか楽…

目がかゆーい鼻水止まらーん喉かゆーい.

北九州芸術劇場Produce『地獄八景・・浮世百景』@世田谷パブリックシアター

【監修】桂米朝 【脚本】東野ひろあき 【演出】G2 【出演】佐藤アツヒロ 高橋由美子 山内圭哉 松永玲子 小松利昌 出口結美子 桂吉坊 市川笑也 桂吉弥 升毅 松尾貴史 前作のある意味こじんまりと趣味の世界を楽しむ手作り芝居といった雰囲気とは異なり、結構…

高慢と偏見

旅行用に買ったのに結局毎日30分〜1時間は見てる始末。 ヒアリングの練習もかねて多少(大いに?)わからなくとも字幕なしで流してます。 どの場面をピックアップしても典型的な味付けをされてる人物だらけなのでその特徴ある台詞を聞いてるだけで面白い。 …

共演者発表

田中3号のヒロインが栗山千明に決定! 他にも塚本君とか加藤ローサとか鉄道オタクネタの割りには綺麗どころが揃ってるわー。 Hさんによれば栗山千明は最近普通の女の子を目指しているとのことだけど、あれだけ特殊な顔立ちだとなかなか難しそう。 その代わり…

そろそろ

花粉がやばいですね。くしゃみは随分前からきてたけど鼻もそろそろ。 1500円ティッシュの使い心地が気になる。ローションティシューでも衝撃的だったのにそれを上回る何がいったい起こるんだろう。

池袋デート

のだめ16巻分を受け取りにHさんが池袋まで来てくれたついでに、ランチにショッピングにお茶と楽しい池袋デートを満喫しました. ついでにチョコ嫌いなHさんがもらったというDEMELのピールチョコを太っ腹にも譲ってくれた.ありがたい. http://www.ikebukuro…

百鬼夜行抄2話撮り逃し… 何もかもレコの番組ナビがタイトル出してくれないのが悪い.

餃子パーティー

同僚のPさん家にて餃子パーティ開催. ホットプレート担当者が遅れてくるので残り3人でひたすら餃子を作る. 途中Pさんが最近ダイエットではまってるというフラフープに挑戦.小学生以来なんで回すコツがわかりません… 牛豚あわせ+豆腐+キャベツ+ニラで思…

美しき夏キリシマ

監督の自伝的映画らしい。終戦間近の宮崎に生きた女性や子供をメインに描いたもので、戦争映画には反射的に拒否反応を示してしまう私でも興味深く見ることが出来た。 沖縄戦の悲惨な様子が伝わり村には軍が駐屯して出撃を待っているというのに、真っ青に晴れ…

NARU

シアターNを出てすぐ正面右に見えるイタリアン。 前にも一度MIHOっちと行ったことがあった。 スミレの香りという説明のついがフルボディの赤ワインが、フルボディとは思えないさっぱり度とほのかにどころかスミレそのまんまの香りがするのにびっくり。ワイン…

ピンチクリフ・グランプリ

HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains 30年前に作られたノルウェーの人形アニメをHさんと見に行ってきた。 今回は字幕版を選んだけれど、かなり細かいギャグが散りばめられてるっぽいので日本語版でも良かったかも。 小さな町の自転車修…