2009-11-20から1日間の記事一覧

法隆寺

室生寺から45分くらい(?)で法隆寺着。とりあえず給食っぽいうどんで腹ごしらえをして仏像目指していざ出発。 法隆寺はいつ来ても南大門から広がる景色に感動する。広々した視界がいかにも奈良のお寺っぽくていい。 中門の金剛力士像に挨拶をして本堂伽藍…

ホテルアラマンダ

http://www.allamanda.jp/ 前から気になってた古墳横にあるデザイナーズホテル.この日まで2名1万という格安プランがあったので年休即決.今回の奈良行きはホテルありきってことで. ちょいわかりづらいところにあるのと車がないとつらい立地ではあるももの…

興福寺

法隆寺から興福寺へ移動。大和郡山はいつも通り過ぎるだけなのでいつかちゃんと行ってみたい。途中で看板を見た慈光院は大和三名園の1つだとか。 県庁東の駐車場で10分程度並ぶ。今回の一番のお目当て、仮金堂にて公開中の八部衆へGO!5時ちょっと過ぎの時点…

室生寺

紅葉が見ごろで境内は団体客で大賑わい。静かに見るには花や紅葉のシーズンは避けたほうが無難ですね。 弥勒堂 その昔興福寺から移築されたらしい。 正面厨子に弥勒菩薩立像、向かって右に国宝釈迦如来坐像、左は遠くて…多分お寺に関係ありそうな僧侶の像だ…

奈良旅行

7時に出発、針IC手前で名阪国道を下りて赤目あたりを横目に室生寺へ向かう。 改めて思うに針ICまで行ったほうが早かったように思う。10時半ごろ室生寺着。