2010-01-01から1年間の記事一覧

奈良旅行1日目

海住山寺 朝7時に実家を出発。9時半過ぎにお寺到着。山登りのため道が細いです!対向車が来たらやばいです! http://www.kaijyusenji.jp/index.html 特別公開・五重塔初層 こじんまりとした五重塔。三重塔より小さいくらい。喪腰付き。 内陣のご本尊は塔。そ…

奈良旅行3日間

★itinerary★ 【11/7】 07:00 出発 07:51 関が原IC 名神高速 08:40 草津PA 09:45 海住山寺 10:57 笠置寺 12:12 南明寺 13:40 霊山寺 15:08 法輪寺 17:45 正倉院展 【11/8】 09:00 出発 09:45 秋篠寺 10:50 法華寺 12:00 海竜王寺 12:41 不退寺 13:40 秋篠寺 1…

神奈川県民ホール

のちほど

東大寺展

art

詳細感想はのちほど。休憩コーナーに設定してあった等身大の手。 東大寺前の灯篭に飛ぶ獅子をデザインしたグッズ類が愛くるしすぎていろいろ購入。こちらはクッキー。うまー。あとほとんど使わないのにエコバックを買ってしまった。

鋼鉄番長@サンシャイン劇場

のちほど。 復帰第1日目の観劇となりました。ロビーにはいのうえさんや中島さんの姿も。 ロビー一杯に貼られた第2号のポスター群。このバタバタの中ちゃんとこういう物を作る心意気にやられた。ロビーに入ってこのポスターを見ただけで俄然テンションがあが…

C.C.Lemon 2日目

後ほど

C.C.Lemon 1日目

後ほど

ALMA

本当ならばサンシャインで鋼鉄番長を見ているはずだったのに公演中止。ということで偶然同じ日を観劇予定だったAさんとせっかくだからと恵比寿でお食事。 東北出身のシェフにちなんで現地直送の貝類がめちゃくちゃおいしかったー! 特にホヤの焼き!!ホヤっ…

リストランテ カステリーナ

【閉店】リストランテ カステリーナ - 乃木坂/イタリアン [食べログ] アロマフレスカの予約を入れたところ数か月待ちだったためそんなに待てん!ってことでその前に西麻布のイタリアンへ。もう何か月も前のことなので写真のみ。 普段レストランでは写真を撮…

MARGO

http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13112243/ 映画終了後、近くのワインのお店に入ってみた。内装は非常にお洒落。でも雰囲気はやはり新宿。惜しい。 インカントというイタリアの赤ワインが大変においしかったのでいつか自分で買おうと思う。お手ご…

大奥

二宮君ファンと見てきました。とりあえずサダヲちゃんお目当てに行った私とすればサダヲちゃんが大変素晴らしかったので良かったです。原作読んでたので(といっても1回さらっと読んだだけなのでうろ覚え)そうだったそんなこともあったと原作をなぞる感じで…

BUCK-TICK TOUR 2010 go on the “RAZZLE DAZZLE”初日@さいたま市文化センター

楽しい新作RAZZLE DAZZLEのツアー初日!退社後さいたままで遠路はるばる(?)行ってきました! 会場までの道のりで宣伝バスにも遭遇。いやがおうにもテンションがあがりますね。この会場は前にみうらじゅんのスライドショー(だったかな?)で来た以来か。…

諸国畸人伝@板橋区立美術館

art

http://www.itabashiartmuseum.jp/art/schedule/images2010/eccentric-list.pdf 面倒な場所にあるから一人じゃ絶対見逃すと思いayaちゃんとちゃんと待ち合わせして行ってきました。 蕭白や絵金や白隠といったメインストリームではないけれど地方で活躍してい…

MOUSE PEACE uniting with FiVe@代々木競技場 第一体育館

2日目はステージ真横に近いスタンド前列で上田君を間近で見れました〜。 今日も今日とて大変楽しいコンサートでした。これを映像化しないなんてどうかしてる!! 昨日よりMCが短かったのが残念だけれども、前夜みんなで反省会をしたというだけあって昨日より…

MOUSE PEACE uniting with FiVe@代々木競技場 第一体育館

楽しみ楽しみにしてた上田君のソロがようやく見れました〜。既にツイッタで人様のレポをがんがんふぁぼってしまったためレポというレポをする気力はありません。 前回のSMAPライブを彷彿とさせる少女in深い森の中の映像からコンサートスタート。あ、FIVEのラ…

仙突@出光美術館

art

続いて出光美術館の仙突展へ。人柄が偲ばれる楽しく優しい絵に溢れてました。事あるごとに周りに人が集まったという説明も納得です。隠居しても次から次へと人が訪ねていったんだろうなあ。屈託ない笑顔というのはああいう顔を言うのだろうなーという表情が…

奈良の古寺と仏像@三井記念美術館

art

http://www.mitsui-museum.jp/index.html 終了日に慌てて行ってきた。ayaちゃんと上京してるまーにゃと一緒だからめんどくさがらずに行けたわ。 さすが遷都1300年記念だけあって思いのほか多くのお寺が協力してて想像以上にいろんな仏像が見られて満足〜。お…

シアターコクーン・オンレパートリー2010『シダの群れ』@シアターコクー

作・演出 岩松了 阿部サダヲ、江口洋介、小出恵介、近藤公園、江口のりこ、黒川芽以、尾上寛之、蠔ジョンミョン、伊藤蘭、風間杜夫 いわゆる極道なだけに家族というかファミリーというテーマを描いているのだけれども、その家族が作られたものであるというこ…

自分用記録

あわれ彼女は娼婦 うーん、これを見るとやっぱりシェイクスピアが好きだなーと思った次第。 ファウストの悲劇 ああいう演出だったのかー。十二夜みたいな鏡張りに歌舞伎や雅楽の音楽使ったりちょんまげ姿の登場人物が出てきたり、ベースは西洋だけど異分子的…

久しぶりに更新。8月の奈良旅行 http://d.hatena.ne.jp/kogame/20100824#1284387302黙阿弥オペラ感想 http://d.hatena.ne.jp/kogame/20100724#1284387420

日本美術のヴィーナス@出光美術館

art

http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/exhibition/schedule/201003.html たまたま有楽町にいたのでふらっと寄ってみた。 楽しいのは江戸時代の肉筆画です。 鎌倉時代の普賢菩薩騎象図。普賢菩薩は法華経で女人成仏を説いてるらしく、だから女性っぽい表…

奈良へ

もととの今日のお目当ては次の2つ。 安倍文殊院にて獅子から降りた文殊菩薩を見る。 奈良国立博物館の「至宝の仏像展」を見る。 たまたまイベント情報を見てたら遷都1300年祭の一環で平城宮跡がライトアップされる週にかぶってたのでこれも見ることにする。…

板取川温泉バーデェハウス しゃくなげの湯

http://www.city.seki.gifu.jp/kankou/itadori/itadorigawa_onsen.htm あゆ料理を楽しんだ後は家族で温泉へGO! 車で2,30分で板取川温泉へ到着。平日昼間ということもあってとっても空いてて快適。お湯もしっとりしてて気持ち良かった。もう少し近かったらい…

鮎川

http://www.hotpepper.jp/strJ000697620/ 妹のお友達が教えてくれたという鮎料理のお店に家族で行ってきました。 昔子供の頃よく祖母が簗に連れて行ってくれて一皿ずつ運ばれてくるあゆ料理を食べるのが好きだった。 今回のお店は猛暑ゆえクーラーのあるとこ…

WORLD TOUR 2010@京セラドーム

超適当概要。Twitterですべて済ませているこの頃。もう記憶にないですわ… カツン京セラ1日目 京セラアリーナはイエローモンキー以来です。東京ドームに比べると随分ちっちゃい。アリーナの大きさが全然違うんだけど、実際ちっちゃいよね? C2ブロック最後列…

大阪2日目

翌日は疲れてたのでチェックアウト12時までごろごろぐだぐだ。そしてまた昨日の2人と軽くお茶。こんな暑い中これからライブだというのに昔昔のかわいい仁亀たっぷりのファイルを持ってきて見せてくれました。ありがたいー。 ネット画像ではちょくちょく見か…

大阪へ!

カツン京セラ22DAYSに参戦するため、妹と供に出発!あっつー。 米原まで車、米原11時52分出発の東海道線で新大阪へ。13時08分着。 新幹線とほぼ1時間の差はあるけど節約できるところは節約しましょう。 心斎橋で降りるので初めてジャニショに行ってみようと…

ドーム4日間を終えて

24,25日のカツンドームは心の底から楽しんできました。そして改めてカツンが大好きだと確信するに至りました。あの子達本当に一生懸命だったもの。何よりその場にいるファンを楽しませようと必死だった。一人一人の動きや表情からその必死さが物凄く伝わっ…

いやはや、Twitterが楽過ぎてこっちになかなか気持ちが向きません。ある程度考えないと書けないし、今そんな気力が正直ない。時間はある。ただ気力がない。

黙阿弥オペラ

作 井上ひさし演出 栗山民也 出演 藤原竜也/北村有起哉/大鷹明良/松田洋治 朴勝哲/熊谷真実/内田慈/吉田鋼太郎 15分休憩あるとはいえ4時間近い長丁場。大丈夫かしらって事前の不安は杞憂でした。長さを感じることなく芝居に集中することができました。…