二条城

二条城の門最初の目的地は本丸御殿特別公開中の二条城.いっとき京都に行くと必ず行ってた場所だけどここのところすっかりご無沙汰してた.何年ぶりだろう.確か最後に行った時も季節はまるっきり逆だったけど本丸御殿公開中だった.


寺ばかりまわってるとこういう大きな建築の権力志向の豪華絢爛さが目新しく映る.大政奉還を行ったという一番格式の高い部屋が襖の張替え作業で工事現場を化してたのが残念だわ.探幽の松と鷹の襖絵を始めいくつかの絵がきれいに塗りなおされてピッカピカになっていたのは、模写と置き換えたってこと?確か探幽展で二条城の襖絵を見た記憶があるけど、あれはもう元の場所には戻ってないのかしら.10年前くらいには本物だった気がするんだけどなあ.嘘かしら.

今回は庭が良かった.倒れそうなくらい暑い日ざしに負けてないもん.