『ローマ人の物語1 ローマは一日にして成らず』(上・下)塩野七生

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)

めちゃくちゃおもしろい.おもしろくてあっという間に読んでしまった.単にローマ単体を語るのではなく、ギリシアエトルリアと比較することでローマ独自の特徴をより明確に掴むことができる.何より紀元前あたりの政治形態をここまで詳細に知ることが出来ることに驚いちゃう.西洋史で習った人物や戦いが次から次へと出てきて、ちょうどこの時代が大好きだったから懐かしさも伴って楽しく読めた.教科書では漠然と使っていた「ローマ市民」という言葉がどれほど重要でどれほど大きな影響力を持っていたのか、こういう背景がわかると歴史がよりおもしろくなる.