バラガキ

バラガキ 土方歳三青春譜 (講談社文庫)

バラガキ 土方歳三青春譜 (講談社文庫)

表紙のイメージ通りの愉快爽快な土方が楽しめます.そして最後でその後を思うとしんみりできます.土方と沖田が最高に楽しい.『燃えよ剣』はいまひとつ楽しめなかったのは土方が大人すぎたせいか.やけに子供っぽくて喧嘩っぱやくて手の早い土方がいい.仲がいいくせに「土方を斬るなら自分が」なんて思ってるブラック沖田もいい.土方がすぐ沖田の頭をグーで殴ってるんだよねえ.タイトル通りまさにバラガキで人殺しなんてなんとも思ってないような二人なのに、なんでこんなに微笑ましく見えてしまうんだろう.この小説は池田屋で終わり.「もうバラガキじゃないんだ」っていう土方の決意で終わってしまった.このラストがなんとも切ない.バラガキのままでいたらああいう未来はなかったかもしれない.