岩崎陽子『無頼』全5巻

BOOK OFFで購入.大河のビジュアルに慣れきっているのでクルクル巻き毛の原田や、銀髪長髪の芹沢に度肝を抜かれた.やたら美形の斎藤が主役です.当初は陰陽師よろしく調伏みたいなことをしている新選組サイドストーリーっぽかったのに、徐々にちゃんと新選組本筋の流れにのってきてました.
この『無頼』では芹沢暗殺までが描かれてます.大河と同じく芹沢に心を寄せて芹沢暗殺に反発を抱く斎藤がいました.大河では主人公の近藤が悩みまくってるけど、こっちも同じく主人公の斎藤がやたらと悩みまくってます.主人公と言うのは悩ませるのが常套手段なのか?
キャラの多い新選組物だけど、このマンガに関しては斎藤、沖田、土方、原田さえ認識できれば問題なし.あとほとんど出てこないもん.斎藤と沖田が剣の腕の立つもの同士認め合い、だんだん親友のようになってました.この沖田は好きだなあ.あと土方も良かった.大人の雰囲気なのにたまに可愛らしくもあってかっこよい.