『夢の美術館』ルーブル美術館名宝100展

毎回楽しみにしている『夢の美術館』シリーズ.
今回はルーブル美術館ということで、多分このシリーズ初の「美術館」の特集でした.
次から次へと好きな絵画が目白押しで6時間があっという間……というのは嘘で第二部の旅はいらんなー.ロケだけでいいじゃん.
でも今回は落ち着いたゲストばかりで安心できた.エンクミちゃんもセインもいいコメントしてたもん.
そして久しぶりに高階秀爾先生のお姿を拝見できました.講演やってくれないかしら.


普通1つの美術館から100個も作品を選ぶのは大変な作業だろうけれど、相手がルーブルとなると100個でも足りないくらいなのね.
100個だと超有名作品揃いになってしまって、始めて知る絵とか始めて知る事実といった新たな驚きが少なかった.


モナリザ』は最新の科学技術がつまった新しいお部屋に引越しするんだって.私が始めてルーブルに行った時にはレオナルドの他の絵と同じ部屋に並んでいて、あんな大変な思いをしなくてもすんだのに.