国立博物館本館

東京国立博物館は大好きなので毎回閉館までうろうろしてしまう.
毎回忘れがちになるけどここはフラッシュと三脚を使わなければ写真撮影OKなの(←もちろん特別展はダメです)


1月は2階で酉年にちなんだ鳥展が開催中で予想通り伊藤若冲にご対面.やったー.
可愛いなあ.たまらーん、
 


浮世絵は女の子の絵の変遷を楽しんだ.春信は本当に可愛らしい少女のような顔です.今回展示してあったものは背景の黒と少女の顔のコントラストがお洒落でした.
歌麿になると少女というよりは「綺麗なお姉さん」タイプに変わってくる.金魚遊びしてる裾の間からのぞく足が色っぽいですよー.
国貞になるともはや綺麗とか可愛いという表現じゃなくなってる.
  


さて帰ろうという時に見知ったお姿が目の端に飛び込んできた.
あれ?あれはどう見ても聖観音様じゃないの.なんで、なんで聖観音像がここにあるの?

不思議に思って近づいてみたらなんのことはない、複製でした.
複製でもいい.どうせ本物は写真なんて撮れないんだからってんでバチッと写してきました.
うふふ〜、この聖観音様は一番好きな仏像なの.


ところで2月末〜3月にかけて京都国立博物館伊藤若冲展をやるらしい.
http://www.kyohaku.go.jp/jp/tenji/chinretsu/zyakutyu/zyakutyu2.html
確か前回も若冲は京都だけでしたね.おかげではるばる京都まで行きましたよ.
で、今回もまたですかー!?
3月さあ、南座で菊ちゃんが出てるんだよね.しかも演目が『児雷也豪傑譚話』なんだよね.
うう、行きたい.若冲見て菊ちゃん見て、最高じゃないですか.
なのに週末がひとっつも空いてない!!!どういうこと?
休みとって日帰りとか?うーん、考えちゃう.