東宝ミュージカル『レ・ミゼラブル』@帝国劇場

バルジャン………別所哲哉
ジャベール………岡幸二郎
コゼット…………剱持たまき
マリウス…………岡田浩暉
エポニーヌ………坂本真綾
テナルディエ……徳井優
テナルディエの妻…森公美子
ファンテーヌ……井料瑠美
アンジョルラス…坂本健児
リトルコゼット…藤井結夏
リトルエポニーヌ…福田夏未
ガブローシュ……桝井賢斗

感想は後ほど.


昼はMIHOっちと妹と3列目センターというかつてない前方席でじっくり細かい演技や表情を見てきました.
ただし歌を聴くにはまったく適さない.なんだこりゃってくらい声が届かない.バランス良く音楽を聴くにはもう少し後ろか2階前方のほうがいいと思う.
偶然見に来てたけいちゃんと休憩時間にあったら、けいちゃんにとってはお初の別所バルジャンを気に入ってくれてたので別所バルジャン好きとしてはちょっと嬉しかった.


そしてこの席の利点を100%活用して3人とも無事花束を獲得しました!
しかも私は岡さんが投げた最後の花束だよ〜.いいでしょ!>けいちゃん
目測で「届く」と判断した途端手が伸びてました.

3人分の花

飾った花


【追記】
今期お初のレミゼです.しかも今日は役者の演技が間近で見られる3列目センター.
っが!この席ってこんなに音が悪いのですか.知らんかった.


こうまで音が安定しないと一番の感想が「音の悪さ」になってしまうのもしょうがない.マイクで拾う音が頭上を通り抜けていくので地声が小さい人はマイクの意味を成していない.逆に言うと音量のある人とない人が如実にわかる席だった.
一つ一つの表情やアンサンブルの細かい演技が見られるのは嬉しいけれど、まがりなりにもミュージカルなので音に一番重点をおくのであれば10列目あたりのほうが両方楽しめてお得でしょう.


あと全体的にマイク音量が小さくない?なんかガツンとくる音の波がなかった.坂健ですらオケに埋もれる時があるなんて信じられない.少なくともアンサンブルをもっと聞かせて欲しい.男性アンサンブルは2003年よりも落ち着いた声の人が多いから安心した.でも女性アンサンブルがちょっと弱くなった気がしないでもない.


別所さんは本当に細かい演技をしているので物語の流れが非常にわかりやすい.バルジャンの心情だけでなく表情や動きでそのシーンで何が起こっているのかをわかりやすく説明してくれているのが前方で見ると良くわかった.ミュージカルも芝居なんだという当たり前のことを思い出させてくれる役者です.


岡さんはなんといっても見た目がずるい.妹もMIHOっちも同じ感想を言ってた.すらっと背が高くて顔が小さくて、あのプロポーションでジャベールのマントを着られたら、そりゃかっこいいもん.で、歌があれでしょ.博多座ではお疲れ気味だった1オクターブ上げもなんなくクリア.「演技力に関してはいまいちわからんない」と妹が言うのも、まあわかる.でもあの声であの歌を聞かせてくれれば私は大満足なのです.


別所さんと岡さんのペアは見慣れてる&聴き慣れてるのも手伝ってか一番しっくりくる.声の質が違うのもいい.


井料さんはなあー、やっぱり苦手.歌のビブラートももちろんだけれどもそもそも声自体が苦手なんだということに気づいた.ファンテは人材不足すぎる.


真綾ちゃんはとにかく声が小さすぎてどうにもこうにも.誇張じゃなくて耳を澄まさないと聞えないの.2階席にいたけいちゃんに休憩時間に聞いたら「ちゃんと聞えたよ〜」ってことなのでマイク音声が届いてないといことか.それにしても声量がなさすぎでソロパートが聞えないのはもちろん、ハーモニーがきちんと和音にならないのが辛い.エポって結構ハーモニーの重要部分を担ってるからそこが聞えないとね.特にエピローグのファンテとバルジャンとのハーモニーは肝でしょう.あそこが綺麗に響かないのは致命的.恵みの雨あたりの演技は好きなだけに惜しい.


岡田マリウスはポーッとコゼットに恋する初々しさが可愛らしいマリウスです.「ごめん、気づかないで」の場面や、カフェで1人夢うつつになってるところなど恋する青年そのものでなんとも微笑ましい.2003年よりずっと演技が激しく大げさになってた.でもこれは岡田マリウスだけじゃなくて全体がそうだったように思う.結婚式のシーンで「もってけドロボー」とテナにお金を投げつけるシーンが一番変化に驚いた.前はあんなに大声張り上げてもいなかったしあそこまで激しい怒りを見せていなかった.


たまきちゃんはコゼットの時よりもLovely Ladyでのスキニーな娼婦姿に釘付けでした.可愛い.
エピローグでバルジャンにすがる演技が一番泣けるのはたまきコゼットです.


お久しぶりの徳井テナ.前回はちまちましたところが苦手だったけれど、今回目の前で見たら徳井さん自信が歳を取られたのもあってか前より狡猾な感じが出てきてて良かった.歌は正直いまいちだけれどそこは許容範囲.あと真っ赤なお猿さんのような描きこみ激しいメークが凄かった.あと徳井さん「祖母の遺言」ってなんですか.びっくりしたー.


モリクミさんには言うことなし.


坂元アンジョはもうお馴染み感すら漂ってきた.声の張りや歌の安定度はさすがです.これで背さえあったら…


ガブやリトルエポといった子役は今日はいまいちだったなー.