もう1枚のモナリザ

アイルワース版のモナリザが撮影されてました.
ヴァザーリ芸術家列伝は半分くらい嘘というか伝説というか、特にダヴィンチに関しては偏愛者としていいとこだけもらっとこって感じで見てたので、あの列伝がメインの史料になってることに驚いた.なのでモナリザ=マグダレーナってのは今ひとつ納得がいかないというか.だって2枚同じ絵があってほぼ同じ表情同じ構図で片方はちゃんとしたジョコンダ婦人の肖像だって言ってるんだったら、番組で提示されていた理由を元にしたモナリザ=聖女という方程式がそもそも成り立たないじゃん.数ある説の中の一つということにしておこう.


あのスイスの地下金庫にある絵はちょっと本物かもと思わせる何かはあった.ルーブルに展示してある弟子の作品や画集で見る模写などは一目瞭然でレオナルドとの違いがわかる.品のない色使いだったり表情だったりゆるーい絵が出来上がってる.今回もカーテンの後ろから同じような絵が登場するのかと思いきや、予想外の作品だった.思わず見入ってしまうくらい良い作品じゃないですか.上品な表情、笑っていてもどこか暗いあの目元、手の処理など「おや、これは…」と思わざるを得ない.ただし背景はひどすぎる.弟子が描き足したのであれば余計なことをしたもんだ.
数ヵ月後には正式に発表されるらしい.確実に話題になるだろうし、そうなるとどこかで公開されたりするんだろうか.そしてその時に美術界はどう動くんだろう.あれを本物と認めるのか、それとも贋作あるいは模写だとするのか.楽しみだな〜.
でも日本でも話題にしてくれるんだろうか.