勘三郎襲名公演 『口上』『一條大蔵譚』@三月歌舞伎座

BSで放送したものです.お昼の部は見にいかなかったのでこうしてテレビで放送してくれるのは本当にありがたい.

口上

口上常連さん以外の役者さんもいた.そして本当に久しぶりに又五郎さんのお姿を拝見しました.お元気そうで何よりです.久しぶりといえば高麗屋の口上ってなかなか見られない貴重なものじゃないですかね.あんまりあの人出ないから.
玉さんの口上が珍しく笑いをとってたなー.可愛い.仲の良い勘九郎さんの襲名だからか玉さんもとても嬉しそう.多くの役者が口にしてたのは先代勘三郎のこと.私は直接には知らないけれど、それほど大きな役者だったんだなーってのが伝わってきた.その名前を継ぐのは大変なプレッシャーだろうけれど、当代勘三郎もきっと名前の残る役者になることでしょう.

一條大蔵譚

一條大蔵卿……勘九郎改め勘三郎
吉岡鬼次郎……仁左衛門
お京……………玉三郎
鳴瀬……………小山三
八剣勘解由……助五郎改め源左衛門
常盤御前………雀右衛門

仁左さん、かっこいい………(溜息)
あんまり素敵なんでポーッと見とれてしまった.でまたお隣が玉さんじゃないですか.
仁左さん&玉さんと海老蔵菊之助が私にとってのベストカップルなので、この2人が夫婦やってるってだけで満足です.仁左さんの隣に玉さん、玉さんの隣に仁左さんってのがやっぱ一番しっくりきませんか?


一条大蔵卿って確か仁左さんが南座でやってたような――ってぐぐってみたら2003年顔見せで猿之助さんの代役でやられてたのね.この年は博多座レミゼを取ったので残念ながら顔見せは見てません.ううっ、見ておきたかった.
私は仁左さんびいきなので、正気の姿の勘三郎さんってのが今ひとつピンとこなくてね.これ仁左さんだったらすっごいかっこいいんだろうなーとかって頭の中で想像しちゃったのです.阿呆の時の勘三郎さんはさすがです.でも後半の正気の姿でもあんまり印象が変わらない.所作は綺麗だしそつがないんだけれど、出てきた時のインパクトがない.
仁左さんはきっと阿呆役では眉毛が八の字になってニッコニコに笑ってて、で、正気の姿で一転眉がキリッと上がってありえないほど二枚目に変身すると思うのよね〜.(後で実際に見にいってた妹に聞いたらまさにその通りで化粧が変わってないのにものすごくかっこよかったって.で南座ではいつものことだけど仁左さん大人気でやんややんやの喝采だったとか.いいなあ、見たかったなあ)
まあ、私が勘三郎さんで好きなのが九段目のお石と沼津の平作だからなあー.求めてる像と違ったってことです.あ、あと何気に勘三郎さんは鴈治郎さんみたくずーっと年を取った後でも可愛らしい女形が演じられそうな気がする.


小山三さんの鳴瀬がいい.というか小山三さんが十八代目の襲名公演にこうやって出演されているというそのことに感動しちゃう.
雀右衛門さんは思い切りプロンプトがついたけど、これいつ頃の撮影なんだろう.幾つになってもお姫様が似合うというのは凄いことです.
鬼次郎やお京ってこんな機会でもなきゃ絶対に仁左さんと玉さんでなんて見られない配役だと思う.豪華な配役が襲名らしくていいね.