東宝ミュージカル『レ・ミゼラブル』@帝国劇場

バルジャン………別所哲哉
ジャベール………岡幸二郎
コゼット…………河野由佳
マリウス…………泉見洋平
エポニーヌ………坂本真綾
テナルディエ……徳井優
テナルディエの妻…瀬戸内美八
ファンテーヌ……マルシア
アンジョルラス…坂元健児
リトルエポニーヌ…戎怜菜
ガブローシュ……大久保祥太郎

珍しく岡さんの調子が悪かった.自殺であそこまで崩れたのを聞いたのは初めて.
今日は最初からたまにフラット気味になってるなあと思ってたらやっぱり.ほんの些細なブレだけれどいつも必ずきっちり音程をキープする人だからそれだけでもびっくりして、自分の気のせいかと思ってしまったくらいだった.声量もいつもより抑え目だったよね.風邪でもひいたのか花粉のせいなのか、とにかくいつもの調子じゃなかった.残念.
今期お初の河野由香コゼット、可愛い!んもうたまらん可愛い!見た目も可愛いけれど、声がね、コロコロしててほんと可愛らしいの.


感想は後ほど.
【追記】
お隣さんの一人がレミゼ初観劇っぽくて、ついつい耳がダンボになってしまった.なんでだかB席に座ってるのはヘビーリピーターだと思い込んでた節があるので、初めて見る人がいるってのが新鮮だった.気に入ってくれたかな〜.そうだといいな〜.


一口感想を.
先にも書いたとおり岡さんの調子がいまひとつな公演でした.残念.
自殺のオクターブ上げがかなりきつそうだった.今日は最初から怪しかったので自殺のシーンではドキドキしながら見守ってしまった.こういう日は上げなくてもいいのにと思うけど、プロのプライドとしてそうは行かないものなのかしら.
別所さんは日に日に歌が上手くなっていってませんか.明らかに2003年より進化していると思った.声が調子よく出てるなあ.
今期初めての河野コゼット.声が本当に可愛らしい.ちょっぴりクールで大人なたまきコゼットと上手い具合にかぶらなくていいね.レミコンでは不調だった歌も本公演では大丈夫でした.マリウスがほっておけないのも無理はない少女のようなコゼットだった.かわいいなあ〜.
こちらも今期お初の泉見マリウス.ごめんなさい、背が低いってだけで苦手なんです.多分背の低い人の多くは共感してくれると思うんだけれど、自分が背が低いと他人の身長にも厳しくなりがちです.背の高い人って身長には結構無頓着だったりするよね?自分が気にしてることはやはり気になるというもので、泉見君自体にはまったく非のないところで苦手意識をもってしまってます.あと声が甘すぎるのも苦手です.逆に2003年では苦手だったカフェソングの歌い方が今回は少し変わったのか特に気にならなかった.
真綾エポは『恵みの雨』がいい.
徳井テナは今日も手相のアドリブがあった.あそこのアドリブはどういう周期で変わっていくんだろう.
今日のリトルエポニーヌは今まで見た中で一番歌えてる子だった.
ガブローシュは死ぬシーンが格段に上達しててびっくり.子供の上達具合は凄いね.ただジャベのStarsの後の音程が怪しいのが惜しい.