日曜美術館 ヤン・ファン.エイク『アルノルフィニ夫妻の肖像』


再放送マークがついてたけどいつ放送したんだ?見逃してた.
パノフスキーのイコノロジー研究はこの作品から始まったらしい.解説そのままの解釈だとそれでいいんだよね?作品の出来とは別にそういう意味でも記念的な作品ということか.パノフスキーの『イコノロジー研究』はちゃんと上下巻読んだのにそんなことすら覚えてないこの体たらく.多分何も覚えてないだろうからもう一度読んでもまっさらの状態で楽しめるよね……情けない.
最新の研究結果でわかったという早描きぶりに驚いた.あの数珠のガラス玉なんて本物そっくりに見えるのに、あんな風な筆遣い色使いなんだ.緻密で神経質なほど描き込まれてるとしか思えない作品の裏側にこんな真実が潜んでいたとは.今更だけど絵って深い.
最近フランドル絵画の人物像がとても好きなので、あの夫のちょっとプーチンにも似た酷薄そうな表情にはうっとりです.