大人計画『生きてるし死んでるし』

1997年本多劇場
【作・演出】松尾スズキ
松尾スズキ宮藤官九郎阿部サダヲ、伊勢志摩、顔田顔彦猫背椿
 皆川猿時村杉蝉之介

8年も前なのに劇団員の見た目も芸風も変わっていないことが一番の驚きだった.
これ、劇場で見るのとテレビの映像で見るのではかなり違うんじゃないか.あちこちに伸びていく話の展開とか、合間にはさまれる脱力ギャグの数々とか、劇場空間で見れば十分楽しめそうだけれども日常の生活空間で見るのはちょっと辛い.なんとなくテイストが『イケニエの人』に近い印象を持った.ところどころにふと顔を出す松尾さんのメッセージにドキッとしつつも、それを包む雑多な彩りのほうに目がくらんでよくわからなくなってしまった.
松尾さんは生きるって何っていう根本的なことをずっと追いかけてる作家なんだな.