YOSHII LOVINSON@NKホール

◆SERTLIST
01.20GO
02.欲望
03.TALI
04.SIDE BY SIDE
05.WANTED AND SHEEP
06.RAINBOW
07.HATE
08.CALL ME
09.BLACK COCK'S HORSE
10.MUDDY WATER
11.JUST A LITTLE DAY
12.PHOENIX
13.CALIFONIAN RIDER
14.NATURALLY
15.FINAL COUNTDOWN
―ENCORE
16.スティルアライヴ
17.FOR ME NOW
18.トブヨウニ

ロビンちゃんの歌をちゃんとしたライブで聴くのは2001年1月のドーム公演以来です.ということは4年と半年ぶりか.長かったなー.
背が低いので最初からスタンド席狙いで、まったりのんびりアリーナの盛り上がりを眺めつつロビンちゃんの歌を堪能してきました.


ロビンちゃんが登場した時の会場のテンションが凄かった.地鳴りのような歓声っていうのかな、待って待って待ってようやく会えたっていう喜びが会場中を包んでた.もしかして私みたいに今回がツアー初めてって人も多かったのかも.東京初日だからね.あと男性が多いのにも驚いた.男性トイレの長蛇の列なんて初めて見たもん.


1曲目は『20 GO』.ほとんど歌詞カードなんて見てないのに、思ったよりずっと歌詞を覚えている自分にびっくり.特に『WHITE ROOM』からの曲はかなり覚えてた.ロビンちゃんの歌詞って多分私にとって馴染みやすい感情を歌っていて、だから意識しないでもすーっと入ってくるんだと思う.
当然ながらアルバムの歌い方と生では全然色づけが違ってた.アルバムはギラギラした面を比較的抑えた乾いた雰囲気が漂っていたので、もっと淡々としたライブになるかと思ってたのに、やっぱりステージに立つと変わるね.
前半はじっくり歌を聴かせる曲を並べ、後半一気に盛り上げるSET LISTだった.『JUST S LITTLE DAY』〜『FINAL COUNTDOWN』までが本当にあっという間だった.あれ、もう終わり?ってくらい早かった.っていうか実際1時間くらいだったから短く感じて当たり前か.


★感想箇条書き

  • イエローモンキーと違って照明が暗い.スタンド席からだとたまにロビンちゃんがどこにいるのかわからないくらい暗いステージだった.NKホールって正面からのピンスポって無いのかな?今回のライブでは正面からの照明をまったく使わず、全てステージ上の光源を使ってた.
  • 『Rainbow』の七色の照明や『CALL ME』の模様入り照明、そしてなんといっても『FOR ME NOW』での音とのリンクが素晴らしい照明に感動.
  • ラストの『トブヨウニ』でのエマちゃんのギターソロがちょーーかっこよかった.ロビンちゃんは「外行こうよ」の歌詞を「武道館行こうよ」って歌ってた.本当に武道館やってほしい.
  • メンバー紹介では全員「今度結婚することになりました」って紹介してた.エマちゃんだけは物凄く長い間(ま)を置いていてなかなか紹介しないの.オーディエンスは当然エマちゃんだから待ってましたとばかりに盛り上がって、でロビンちゃんが「僕とは音楽で結婚してました」ってようやく紹介.過去形なのが寂しいよ.
  • NKホールお約束のミッキーマウスネタ.「僕ミッキー」って物真似してた.あとアンパンマンの歌にでたらめミッキーマウス歌詞をのっけて歌ってた.
  • 「最近毛が抜けるんだよねえ.それはここが”毛抜けーホール”だから」脱力ダジャレは相変わらずお好きなようで.多分先にオチを客席から言われたんでしょう、途中で「ちっ」とか「しっ」とかって客を威嚇してた.
  • ”「スティルアライブ」、意味わかんなくてよく聞く英語だからつけた.後で英語知ってる人に聞いたら「まだ生きてる」って意味でそれは自分にぴったりだ丁度いい”ってな話をしてた.初めてCDで弾き語りをしてその頃からバンドでやってみたかったらしい.「そろそろ円熟してきた」と自信ありげに曲を紹介してた.確かに力強くて素敵な歌になっていた.
  • NKホールって音はイマイチなのかしら.今回初めてだから他と比較できないけれど、よく言えば生音とでもいうのかなあ、音がそのまま聞こえすぎてもう少し深みのある音で聞きたかった.それはロビンちゃんの声も同じ.前半はもう一つだった声の伸びが後半は凄いことになってた.往年の(って言ったらロビンちゃんに失礼か)あの張りのある歌声が聴けました.かっこいい……


相変わらずダジャレ好きでいたずらっ子のようなロビンちゃんは健在だったけど、やっぱり一皮向けたっていうか落ち着いたっていうか、大人になったよねえ.精神的に安定してるのが伺える、自然体で気負いのない姿がYOSHII LOVINSONとしてのあり方なんだろうね.


来年はツアー一杯やるそうです.ほんとに?
FC入るべきかなあ.ロビンちゃんのライブはイエローモンキーとは全然カラーが違ったけれど、やっぱり楽しいもん.

ライブ放映予定

8月28日(日)23:00-24:50 フジテレビ721