雑誌いろいろ

NINAGAWA十二夜 尾上菊之助蜷川幸雄対談など.

宣伝月間の始まりです.本屋でチェックしてもしきれないほど雑誌に出てます.
とりあえず
・VOGUE
・マリクレール
・SPUR
・メイプル
.BAZAAR
を見てきた.マリクレールだったかなあ、伝統芸能の若手達といった特集を組んでたのが一番読み応えがあった.
蜷川さんは今回一切スタッフを連れて行かず単身赴任に近い形で参加するのね.
てっきり1から10まで蜷川さんが演出つけるのかと思ったら、普通の歌舞伎公演と同じように役者が自分の役の台詞、衣装などをまずは用意するんだって.台詞のことや形式のことは菊五郎さんに相談して、全体をまとめるのが蜷川さんって役割分担になるらしい.
思ったよりずっとオーソドックスな歌舞伎になるような気がしてきた.シェイクスピアの歌舞伎化は是非これからも続けてほしいので、7月興行が成功に終わることを祈ってます.
『グリークス』のオレステスをやった菊ちゃんは本当に素晴らしかった.ビデオ見返したいのはやまやまだけど、調子が悪くてトラッキングがあわないわ雑音は入るわで最悪なコンディションなんだもん.DVD化されないんだろうか.絶対買うのに.

シアターガイド

  • 菊ちゃん蜷川さん対談.両花道という言葉はここで始めて聞いた.菊五郎劇団お得意の立ち回りもちゃんと生かしてくれるようだし、立体的な作りになりそう.
  • The Last 5 Years、山本耕史&Nao対談.薔薇レイアウトが恥ずかしい.『月間ミュージカル』のほうが3Pにわたってインタビューをのっけてくれているので読み応えがあった.が、こっちはなんといっても写真がカラー.相変わらず山本君の男のくせにムダに赤い唇がうらやましい.この化粧いらずめ!「いつもよりいっぱいチューしちゃおう」っていたずらっ子な発言が可愛い
  • 天保十二年のシェイクスピア』ポスター撮影.篠原凉子が可愛い〜.おもちゃ箱のようなあのポスターには思わず目が留まること必須です.でも今更ポスターで惹きつけなくてもチケット完売は約束されたようなものだからねえ.藤原君の歌声が聴けたらしいっすよ.彼の声からしてどうにも歌が上手いとは思えないんだけど大丈夫なんだろうか.えーっと、確か夜もヒッパレ(だったか?)に出て歌ったことあったよね?
  • 岡さんの虎刺繍入りTシャツ.スパンコールキラキラのあのTシャツは一体全体どこで売ってる代物なんでしょうか.
  • 『GUYS AND DOLLS』のユアン・マクレガー.どうやら好評のようです.見られる人が羨ましい.