岡幸二郎『LOVE COLLECTION』

LOVE COLLECTION

LOVE COLLECTION

発売されたのをすっかり忘れておりました.慌ててAmazonで注文して無事手元にやってきました.
まだ2順くらいしか聴けてないのでパッと聴いてみた感想を.


てっきり歌い上げアルバムになってるかと思いきや、おや?かなりしっとり大人なムード漂う仕上がりになってるじゃないですか、
Musical Numberだけでなくオリジナル曲やらポップスのカバーまでとヴァラエティーに富む選曲で、舞台とは違う岡さんの歌声を楽しめます.『WILL』って絶対聞いたことあるけど誰の曲かわからなくて、思わず歌詞でぐぐっちゃった.そっか、中島美嘉か.男性の声で聞くからわからなかったんだ.
浜崎あゆみの『Voyage』はエフェクトかけたような声で、発声の仕方やブレスの取り方もいつもの岡さんと全然違う.こんな風にも歌うんだってびっくりした.
聞き入ってしまうのはやっぱり『RENT』や『オペラ座の怪人』といった一連のMusical Numberです.『This is the Moment』はできれば英語で歌って欲しかったかなあ.岡さんの声には『オペラ座の怪人』のようなクラシカルなメロディーが良く似合う.せっかくだからあともう数曲あってくれてもよかったのに.
オリジナルでは1曲目の『ROSE』がいい感じです.