大人計画『キレイ -神様と待ち合わせした女-』

【作・演出】松尾スズキ
【音楽】伊藤ヨタロウ
ケガレ: 鈴木蘭々
ミサ :高岡早紀
ハリコナA: 阿部サダヲ
カネコキネコ: 片桐はいり
ダイズ丸: 橋本じゅん
マジシャン: 宮藤官九郎
ジュッテン: 大浦龍宇一
カネコジョージ: 松尾スズキ
ダイダイカスミ: 秋山菜津子
ハリコナB: 岡本健一
伊藤ヨタロウ、池津祥子、伊勢志摩、顔田顔彦宍戸美和公宮崎吐夢猫背椿皆川猿時村杉蝉之介荒川良々井口昇少路勇介康本雅子、花井京乃助、江田あつし、蝦名孝一、近藤大介、羽田謙治、前田員範、森内遼、安田栄徳、山崎隆弘、大川麻里江、木村智早、桜井美紀、中尾ちひろ

終わってすぐ駅に向かったのに渋谷駅に着いた時には11時でした.相変わらず長いので観劇後のお食事はちょっと難しいと思われます.



私は結局『キレイ』という作品自体がとても好きなんだと思う.誰がやってもこの作品であるならいいやってくらい好きだ.
最後のケガレの歌でぶわーっと涙が溢れてきてまいった.
あそこで初めてケガレがキレイって名乗るんだよね.「ケガレてケガレて私はキレイ」って.
その前の蘭々のミサが凄く良かったから、その続きであの歌を歌われると哀しいのか切ないのか嬉しいのかよくわからなくなって揺さぶられてしまった.
前回のDVDを見直すこともなく行ったので、結構最後のほうの展開とか忘れててカスミの死あたりから一気にきた.『キレイ』は松尾さんの戯曲の中でもとても優しい台詞に溢れてる.ベタにストレートに優しい.そして残酷でもある.
歌詞の一つ一つ、要となる台詞の一つ一つが胸に迫ってきた.


アンサンブルや間の部分できついところもあったけど、初日でこの出来なら楽日あたりはかなり期待できるんじゃないでしょうか.
今日はとりあえず様子見ということで初めてコクーンシートに座ったので上手の芝居になると見えなくなってしまった.次からはS席なので大丈夫.役者が舞台奥に行くと途端にマイクの音量が変わるというか、エフェクトかかった声のように聞こえてきたのは席の関係か?録音した声を流してるように聞こえた(本当に録音だったりして…).


初演と変わってたとこ(気づいたとこだけ)

  • ダイズ丸の歌がまったく違うものになってた.じゅんさんの声にあわせたのかどちらかというえばしっとり系.
  • 1幕最後のケガレの台詞が歌になってて残念.私はこの場面のカスミとケガレの台詞で毎回泣けてしまうので、ここは歌ではなく台詞で聞かせてほしかった.
  • メンスの歌も微妙に違う.
  • ラストの松尾さんの舞台嵐のような踊りは無し.

良かったところ

  • 5年たってもサダヲちゃんのハリコナは可愛いままだった! Soooo CUTE!!
  • サダヲちゃん筆頭に初演から継続のキャスト陣は文句なし.特に秋山菜津子サマはいついかなる時も素敵です.かっこいー.
  • 蘭々のケガレは台詞回しや声などかなり奥菜恵に似てた.あそこまで似てるってことは演出だと思う.良くも悪くも馴染んでた.馴染みすぎで主役っぽく見えないのが難点っちゃー難点.最初はちょっとあざといかなって思ったけど慣れればOK.二幕の最後はすごく良かった.回を重ねればもっと良くなっていくと思う.サダヲちゃんの台詞に笑い堪えるくらいの余裕もあったし今後が楽しみ.
  • 高岡早紀はまったく問題なし.歌は微妙だったけど声が綺麗だし、なにより舞台での姿が美しい.バレエとかダンスとかやってるのかなあ.踊りの時の腕の使い方とか踊りやってる人のものだった.
  • 岡本君は本人がすっごい楽しそうだった.女装もゲイ芝居も歌も踊りもお笑いもノビノビと自由に楽しんでいてさすがです.篠井さんとは全然違うお茶目なハリコナBだった.サダヲちゃんのハリコナが成長してこうなったっていうのが素直に納得できるハリコナB.二幕の歌が良かった.あ、あと岡本君、私が気づいただけでも2箇所台詞が入れ子になってた.本来「ダイズ兵は人間に手が出せない」というべきところを「人間はダイズ兵に手が出せない」になってたし、あともう1箇所も同じような間違いだった.まったく動じてないあたりもさすがです.
  • クドカンマジシャンから猫背マタドールへの「ナイロン100℃の研修生になれ」って突っ込みには笑った.

あともう一歩なところ

  • 大浦ジュッテンと宮藤マジシャンは役を交代したほうが良かったかもね.大浦さんはサダヲちゃんとのやりとりも間がいまひとつだったりとまだ固い印象.声が通りづらいから肝心のツッコミとかボケが聞こえなかったりするのがもったいない.初演版のくだらないシーンだけはきっちり覚えてるから脳内補完したけどさ.クドカンのジュッテンの印象が強すぎて、そういう点で大浦さんには不利かも.クドカンとサダヲちゃんのコンビネーションは最高だからさー.
  • クドカンのマジシャンは面白すぎる.のほほんとした人の良さが出ちゃうから初演のような猥雑で張り詰めたテンションにはなりえない.山本密のマジシャンは絶対近寄りたくない気狂いオーラ出てたから、そりゃヤだろーってケガレのトラウマになるのもわかる.でもクドカンだとお茶目さんに見えちゃうからそこんとこが弱くなっちゃう気がした.クドカンマジシャンだけ見てたら嫌悪感なんて抱かないよ.
  • じゅんさんのダイズ丸は古田さんを見てなかったら全然ありなんだけど、いかんせん台詞がほぼ同じだからどうしても古田さんを思い出してしまった.脱力系のギャグっていうか台詞ってじゅんさんというより古田さんタイプじゃん.ボソって呟く系統の台詞ね.じゅんさんはどっちかっていうと力技タイプだから.でもじゅんさんのことだから絶対に徐々に何かお遊びを見つけるに違いない.1週間後に見にいった時にどう変わってるかを見るのが楽しみ.あー、あとじゅんさんは声がいいね〜.脈絡もなく「クワガタ」って言ってたのはアドリブ?
  • カスミお嬢様の誕生日パーティーのデュエットは篠井&古田ペアに軍配.あの2人のビジュアルインパクトにかなう人を見つけるのは至難の業でしょう.