THE YELLOW MONKEY

ロビンちゃんのライブの余韻が抜けないうちにと久しぶりにイエローモンキーのライブDVDを見てみた.
やばい.あの場の楽しさが蘇ってきた.
もう二度と「イエッサー!」って敬礼したり、『SUCK OF LIFE』のロビンちゃんとエマちゃんの絡みを笑ったり、『バラ色の日々』を合唱したりすることはないんだと思うと寂しくてしょうがない.
ロビンちゃんのソロライブはもちろん最高に楽しかった.でもそれとこれとは別問題.
あの楽しさっていうか爽快さっていうのはイエローモンキーの曲でイエローモンキーのメンバーが揃わないと出ないのだな.
イエローモンキーの曲をロビンちゃんの声でまた聴きたいな〜.一生無理なのかな〜.

WOWOW LIVE LEGACY

野音からドームまでのライブ映像を編集した特集番組.
全部持ってる映像だけど久しぶりだったので懐かしさでいっぱい.
特にPUNCH DRUNKARD TOURの『ROCK STAR』の映像が好き.各会場の模様をつなぎ合わせてるから、いろんな衣装のロビンちゃんが見られて楽しいの.あのツアーの60年代風のポップなスーツが大好き.白のカラー&カフスが付いたピンクスーツに水玉ネクタイを着こなせる人はそうそういません.


そういや私が始めてイエローモンキーのライブを見たのは1995年の武道館.もう10年前だよ.恐ろしい.
でも初めて生ロビンちゃんを見たのはもっと前のマーク・ボラン追悼ライブ.今は亡きパワステの狭いステージでタンバリンを頭に乗っけて歌ってた.あれからあっという間にアリーナクラスのバンドになっちゃったからパワステで見られたのはラッキーだったな.ISSAYもいたし.

SPRING TOUR

SPRING TOUR [DVD]

SPRING TOUR [DVD]

横アリライブです.ロビンちゃんほぼ正面席で見てたのでチラホラと自分が映りこんでる記念DVDでもあります.
ただしあまりに正面だったので逆にクリアに映ってる映像がないことに感謝しました.ライブにのめってる自分を見るなんてイヤすぎる.
当日のライブレポを読むといかに自分が舞い上がっていたかがわかるってものです.


イエローモンキーには武道館と横浜アリーナが一番似合ってた.この2つの会場で見る彼らが最高に好きだった.
この大きさのホールの最後尾にまできちんと熱を伝えられるバンドだったもん.後ろの後ろでも、たとえスクリーンがなくても、傍観者にならないライブをしてくれるバンドだった.
昔の私の横アリライブレポから引用.

なんていうのか、大きな会場なのに非常に心地よいアットホームな空気が流れていて、それがイエローモンキーのライブの特徴だと思う.普通ロックのコンサートで「アットホーム」な雰囲気なんていらないって思うんだけど、なぜかここはそれが気持ちいいんだよね.来ているファンも気取りがなくて素直.だからこそこういうライブが出来るのかなぁ.

ちなみにこれは3.10ライブの日です.

PUNCH DRUNKARD TOUR 1998/99 FINAL 3.10 横浜アリーナ [VHS]

PUNCH DRUNKARD TOUR 1998/99 FINAL 3.10 横浜アリーナ [VHS]