迷宮美術館スペシャル ぐるっと全国!日本美術の旅

今度はとうとう迷宮美術館が生放送へと出世です.


雪舟を見るには山口へ行かないとダメか!
根津美術館雪舟見られることをすっかり失念してた.調べてみたら8月14日まで開催してます.来週忘れなければ行こう.
展示されているのは『慧可断臂図』『四季山水図巻』です.一番好きな『破墨山水図』は今度いつどこで見られるのかな〜.


小布施行きたい!!北斎肉筆画見るには小布施行かなきゃ!
東京から行くのと実家から行くのとどっちが近いんだろう.
紹介された『富士越龍図』も見たいし、巨大な鳳凰天上画のある岩松院にも行きたい.場所柄車があったほうがいいんだろうな〜.
実家から日帰りできる距離なんだろうか.


円空って長良川のどのあたりで亡くなったの?一口に長良川といっても長いんだけど.映った景色からするとかなり岐阜市に近づいてきてるあたりに見えた.円空の墓があるなんて知らなかった.確か羽島に円空博物館(?)みたいなのがあったと思うけど、仏像好きではあるものの円空仏には興味がなくて行ったことがない.さすがに丹生川までは遠くて行けないけれど羽島くらいだったら行ってもいいかな.
メモ:洞戸 高賀神社 円空記念館