たまったものの簡単感想

煙が目にしみる

既に定番戯曲になりつつある作品.

蜷川幸雄演出『三人姉妹』

以前映像で見た岩松了の『三人姉妹』の印象が強烈で最後まで蜷川版に馴染めなかった.
2000年の公演と中途半端に古いというのも影響した.

ナイロン100℃『すべての犬は天国へ行く』

【作・演出】ケラリーノ・サンドロヴィッチ
犬山犬子 峯村リエ 松永玲子 今江冬子 長田奈麻 澤田由紀子 新谷真弓 杉山薫 村岡希美 安沢千草 明星真由美 横町慶子 森野文 戸川純 他 

ナイロンの素敵な女優陣勢揃いの芝居です.おもしろかったけど物凄い細切れで見てしまって消化不良.これは一気に見るべきだった.
ケラさんって乾いてるよなあ.次から次へと人が死んでいくのに、っていうか人を順繰りにザクザク殺していくっていうのに、なんでこんなに軽妙で乾いてるんだろう.
女性しか登場しないのに全編通して男の影がちらつきまくる芝居だった.会話のほとんどが男がらみというところにあの女性たちの悲劇を見たわ.ああなるしかないじゃん.