ゴッホ展@愛知県美術館

ゴッホ美術館&クレラー=ミュラー美術館からゴッホの油彩30点あまりがきているゴッホ展.
東京だと混雑が凄そうで行く気にもなれなかったけど、愛知なら話は別.多分東京より全然見やすいだろうということで行ってきました.
ゴッホには特別興味がありません.そして3月にはアムスのゴッホ美術館で山盛りゴッホを見てきたばかり.なので興味のある絵をささーっと見てた.
ゴッホの絵に関しては、例えば画集が欲しいとか映像で見て唸るとかそういうことはまったく無い.ただ生で見ると確かに圧倒される.
今日も絵を前にして「もんのすごいことになってんなー」って唖然とした.
ゴッホの絵は私にはエネルギー過多で受け止められないのだけれど、星空だけは積極的に好き.
あと珍しく今日感心したのはモネのオランダで描いたという風景画.絵の具の色彩だけでなく量感が作る凹凸を光を上手く利用していて素晴らしかった.