てら川

http://www.hanako-net.com/omise/detail.jsp?id=72901901&gosu=0


建仁寺から歩いてすぐのところにある和食料理のお店.炭屋旅館の元料理長だという方が開いたお店だそうだ.
2人だと言うのに個室を用意してもらい落ち着いた雰囲気の中で食事をすることができた.
5000円のコースで十分お腹がいっぱいになります.

賀茂なすの豆腐


一番下が山芋.鱧にウニが絡まってうまーい.ウニの濃厚な味が一番印象的.上にのってる花のようなものは何かの実なんだって.名前を聞いたけど忘れてしまった.

お作り


マグロ、鯛、うーん、あと一つは忘れてしまった.マグロは中トロに近い.

椀物



鱧と厚揚げ、ジュンサイごぼう、しいたけ入り.鱧の梅干が効いてた.シルバーの器が個性的.巣立ちがほんのり香るあっさり味.

お口直し的な一品



納豆の巻物と鯛のおにぎり

焼き物


子鮎の塩焼き.頭から尻尾までおいしく頂くことが出来た.つけあわせは青ウリか何かかなあ.コリコリ歯ごたえのあるものだった.

八寸


海老、岩魚、鯛の昆布締め、ローストビーフなど海のものと山のものの盛り合わせ.生タコと山芋ともずくの和え物.

蒸し物


ひき肉が入った冬瓜に葛でとろみをつけた餡をかけたもの.海苔の香りが充満.

鱧ぞうすい


夏の京都といえば鱧.今回も最後まで鱧尽くしです.

デザート


果物のコンポート+シャーベット(柚子?)

梅酒


2人で12000円強.