SMAPライブ@国立競技場

GFR BLOG. のチヨさんのおかげでお初のSMAPライブを見てきました.どうやら山本耕史君が福岡に引き続き今回も見に来てたらしいですね.
スタンドから見下ろす席はステージまで遠かったけれども、目の前には新宿副都心が広がり、下には大勢の観客がペンライトを振り、そんな見晴らしの良さを楽しんできました.
それにしてもでかい会場だねえ.そこにびっしりと人が入ってるサマは圧巻でした.凄いなー.


マイヤヒーのパラパラどころか『世界に一つだけの花』の振りすら知らない私ですが、コントコーナーは楽しかった〜.スマスマちらっとでも見ておいて良かった.木村君と吾郎ちゃんがやってた観客との掛け合い(?)は普段ネタとしてスマスマでやってるものなんでしょうか(2人のキャラだけはかろうじて知ってるけどそれ以上のことはわからない…).今回木村君が止まっちゃって吾郎ちゃんがびっくりしてた.普通に照れてる木村君が可愛かった.あと剛君のシマオシーン、短すぎ!ちっちゃ過ぎ!
MCも楽しかったです.SMAPって仲いいのね〜.


香取君のソロがすっげーかっこよかった.脱いだあとのシースルーの凄さにはビビったけどね.ああいう格好って普段の香取慎吾から想像できないんだもん.シースルー具合といい二の腕までの黒レース手袋といいもはやビジュ系コスプレに近い.香取君のソロのときは後ろのモニターのPVっぽい映像の香取君が物凄いアンニュイで美しかったの.あれをきっちり見せて欲しかったです.


あと個人的に最高だったのは中居君のソロ.ピアノでかっこよさを見せつけておきながら、そのあとの汚れっぷりが見事でした.金髪セクシードレスが似合ってるのがこれまた喜んでいいのやらなんなのやら.
普段テレビ等で見ていても中居君にはまったく惹かれるところがないのに、実際にライブで見てみるとガラッと印象が変わるのことに驚いた.基本的に香取君メインで見てたけど、驚くことに次に気になるのが中居君なのですよ.彼はなーんか気になるね.可愛かったー.


本編は新しいアルバム中心だったのでほとんどの曲を新鮮な気持ちで聴いた.いろんなタイプの曲が混ざったアルバムなんだね.彼らの歌唱力に関しては敢えて触れたくはありません.生で聴いてもあまり変わらないというか.でもそこは突っ込むところじゃないとわかっているし、そんなことよりいろんな衣装を着て、いろんな演出して、いろんなサービスしてくれるそのエンターテイメント性は素晴らしいと思います.
アンコールでの観客の歓声を聴いてると、素直に「凄いなあ」って感心した.


あと意外だったのは、私は勝手にジャニーズファンの方々というのは常に「○○くーん!」という奇声にも似た呼びかけをし続けてるものだと思ったいたのですが、そんなことは全然ありませんでした.むしろ普通のコンサートより静か?(アリーナはどうだかわかりませんが)