ムーランルージュ

DVDを引っ張り出してきて久しぶりに見た.
もーう、大好き!!!
ぐるぐる回るカメラワーク、突然のストップモーション、漫画のようなデフォルメ、突然始まる歌と踊り、過剰とも思える演出の数々にツボをつかれまくって大変です.
若い作家志望の男とレビューのスター、2人の仲を阻む金持ちというオーソドックスな構成の悲恋物語だからこそこの演出が生える.ビートルズエルトン・ジョン、クイーン、マドンナといったこれまた超オーソドックスなスタンダードナンバーが物語の進行にあわせて随所に散りばめられていて、このチョイスの仕方、アレンジの仕方がどうにもこうにも新感線を思い出してしまう.笑いも盛り込みつつも最後のクライマックスは超ドラマティック.泣けるー.しびれるー.
また主役のユアン・マクレガーニコール・キッドマンが2人が素晴らしいの.2人とも歌まで上手いんだもん.ハリウッドスターの底力を見た.ユアンはもともと好きだけど、この映画を見て初めてニコール・キッドマンの美しさに気づいた.泣き顔アップの透明感と美しさときたら!このDVDは20世紀FOXのなんとか記念期間中になんと990円で買った.990円でこんなに楽しくていいのかしら.
この際サントラも買っちゃおうかな.Amazonで検索かけたらなんとまあサントラ第2弾まで発売されていた.中身をみるとどうやら私の希望が満たされるのは2作目っぽい.
ミュージック・フロム・ムーラン・ルージュ2 ムーラン・ルージュ オリジナル・サウンドトラック