モダンスイマーズ『デンキ島 松田リカ編』

作・演出 蓬莱竜太
中野ザ・ポケット 2005年

BSで放送されたもの.
冒頭の蓬莱竜太インタビューで言われていたように、モダンスイマーズという名前から受ける印象とは随分違う作風だった.
「集団における温度差や人間関係を書きたい」と言っていたように、確かにこの芝居でも人の書きわけや会話の作り方がとても上手かった.本来こういう地味〜なリアルに溢れた芝居は苦手で、特に映像で見る場合は自分の集中力を意識的に盛り上げないとなかなか続けて見ていられないんだけれども、この芝居はふと気づくと時間を忘れて見入ってしまっていた.
だからといって次からこの劇団の芝居を見に行くかどうかというのは別問題で、生で見るなら日常を忘れるエンターテイメント性とケレン味のある芝居のほうを選んでしまう.