会津ともお別れ〜


帰り際の会津駅の様子.
楽しかった会津ともお別れです.
あっという間も3日間だったなー.

会津の酒

タクシーの運転手に勧めてもらったお酒を買うためインフォメーションで場所を確認、バスに乗ってお店に行ってきました.
新城酒店のオリジナルだという「三代」というお酒です.オリジナルなので会津若松では2箇所でしか買えないのだとか.
確か純米、清酒吟醸(うろ覚え)の3種類があったので飲み比べという意味も兼ねて3種類とも購入しました.でも実家に送られてしまうので私は飲むことが出来ません.ちっ.

張子の会津天神


街で見かけてからどうしても欲しいと言い続けていた妹につきあって天神探し.レンタサイクルで回ってたときにはあちこちで見かけた気がしたのに、いざ買おうと思うとこれがまあ売っていない.インフォメーションで聞いた鈴木利兵衛商店だったかな、そこに行ってみたら確かにあったにはあったけれど張子ではなく練りだということでお値段が割高かつかもし出す雰囲気が違ってしまっていた.ちなみに張子は1万円からという大きいのしか置いてなかったのでさすがに断念.
ダメ元で伝承館に行ったら、ありましたー!
お店の人の説明によると、会津若松では端午の節句に送るものなのだそうです.だから「自分の家に飾る」とか「プレゼントする」とか、そういう感覚は無いんだそうです.へー.

松本家の水ようかん

会津親善大使の山本耕史君がいたるところで宣伝していた東山温泉にある松本家の水ようかんです.ほかの羊羹と違い3日しか日持ちがしないということなので、多少高くついたけれどクール宅急便で送ってもらった.
もともと羊羹が苦手なので一番少ない5本いりにしたんだけど、失敗したなー.
すっごいおいしい!マジでおいしい!
水がいいんだろうなあ.あっさりさっぱりした羊羹なんて口だけだと思ってたら、本当にあっさり.なのでいくらでも入ります.
こんなことなら7本入りくらい買えばよかった.

会津みやげ


自分用会津みやげは会津デスティネーションキャンペーンのアカベコ君のオーナメントです.
これだけは絶対買うって決めてたんだー.とぼけた顔と赤色が可愛い.
早速携帯につけてます.