山本耕史インタビューin会津

チヨさんが詳しくレポってくれてます.
見られなかった者としては本当にありがたい.とはいえネタばれが怖くて目を滑らすように読みました.
http://franc.sunnyday.jp/blog/archives/20051001_1704.php

意気込みっていうのは、ハッキリ言って悲しいことしか出てこないです、頑張りますとかじゃなくて。みなさんが応援してくれて、続編をやってくれましたけど、僕に出来ることは、みなさんに悲しみしか与えられないんですよ。希望とか、そういうものがもうないんですよ。

覚悟はしていたけれど相当辛い続編になりそうです.
考えてみれば、あの大河のやんちゃで意地っ張りで近藤が大好きだった土方までもが死んじゃうんだもんね.
大河本編はラストにかけてスタパで一杯見ちゃってたので今回の正月ドラマについてはとことんネタばれ避けようと、行こうと思えば行けるスタパにも行く気がありません.できるだけまっさらな気持ちで見たい.
土方はどんな気持ちで会津にいたんだろう.どんな気持ちで箱館政府を見てたんだろう.
三谷さんはどんな解釈をして、そしてそれを山本君がどんな風に演じてくれるのか、お正月の楽しみにとっておきます.