池波正太郎『幕末遊撃隊』

伊庭八郎が主人公の小説.ここでの伊庭が肺結核を患ってました.
司馬遼太郎も記録的、レポート的な文章だなと思ったけれど、池波正太郎も同じようにウェット感のない非常にドライな文章だったので、淡々と報告を読んでる感じだった.
当然幕末の歴史は知ってるでしょうというスタンスで描かれていたので、おそらく新選組!視聴以前の私だったら何がどうなってこうなってるのかさっぱりわからなかったと思う.だって箱館なんて1Pも使ってなかったもん.おかげさまで背景をいろいろ補完しながら読めたのでなんとか大丈夫だった.
情緒に訴えない文章なので悲劇とはいえ非常に読みやすかった.ただ私はもう少し湿った文章の方が好きだな.