芸術祭十月大歌舞伎 昼の部@歌舞伎座

1幕目の廓三番叟はパスしました.

通し狂言 加賀見山旧錦絵

尾上:玉三郎
お初:菊之助
奴伊達平:権十郎
牛島主税:竹志郎改め薪車
息女大姫:隼人
庵崎求女:松也
剣沢弾正:左團次
岩藤:菊五郎

菊五郎さん、玉さん、菊ちゃんで女の戦いです.
お宝隠すわ、草履で叩くわ、自害するわで大変ですが、なにせ演じているのがこの3人なのでドロドロした感じはない.
3人とも自立した、というかプライド高そうな女形ですからね.
忠臣蔵という異名の通り展開は非常にドラマティックで泣ける場面も多々あるのだけれど、いかんせん玉さんがあそこで死ぬような儚い女に見えません.玉さんと菊五郎さんならタイマン張って最後まで対決しそうだもん.
通しで見るのは初めてだったんだけど、最後の岩藤vsお初の戦いは笑いの漏れるようなものなんでしょうか.
菊五郎さんの岩藤、怖いとか憎らしいというよりおもしろかった.
最後の幕切れが菊ちゃんと松也君という若者ペアで驚いた.いいのか?
お姫様は隼人君.ますますお父さんに似てきてた.ちょっと声が掠れていたけどまだ声変わりには早いよね?綺麗な顔立ちなので女形も二枚目もいけそう.