続編情報がいろいろと

プレマップ

NHKの番宣に右往左往した去年だったら確実に覚えていたのに、既にプレマップとはどういうものかを忘れてました.
5分間みっちりと1つの番組を紹介してくれることもあるんだ.
「ネタバレ回避」を叫んでましたが、始まってしまったら目が釘付け.聞かずに済ませたかった台詞も、目の前にぶらさげられたら回避不可でした.あーあ…
ようやく動く榎本愛之助が見れました.最初は愛之助に見えなかったのだけれど、喋り始めたら確かに愛之助だった.素のインタビューだと上方訛りなのが歌舞伎好きの立場からすると嬉しい.知的でハンサムな榎本だね.
山本君の土方は腫れ物に触るような気持ちで見てしまった.あの時あの場所の土方の心情を思うとハラハラするよー.三谷版土方は山本君が語ってた通りきっと孤独を噛み締めてたと思うもん.


来週の土スタではクランクアップの様子が流れるらしい.
http://www.nhk.or.jp/dosta/next.html
ただしフラッシュの中だから先日の会津藩侯行列と同様1分くらいになるのかな.たとえ1分とはいえ放送前にクランクアップは見たくない.録画だけしておいて放送後に見よう.

最終シーンが最期のシーン

山本耕史オフィシャルファンクラブ:MAGNUM1031によると今夜がクランクアップだったようです.
香取君と同じで最期のシーンが最終シーンなのね.
局長が死んで約1年.山本土方も死んじゃったんだ.
放送見てもいないのにこのショックはなんだろう.
この世にもうあの土方はいないんだなーって、単なる一視聴者の私が思うんだから演じていた役者はいかほどだろう.


でも『新選組!』の土方は、これでようやくみんなのところに行けた、ようやく開放されたってホッとしてるんじゃないかなあ.
我ながらこの夢見がちな感想が気持ち悪いですが、きっと局長や総司達が明るく迎えてくれてると思う.思うったら思う.