無敗の三冠馬ディープインパクト

シンボルルドルフ以来の三冠馬誕生です.
すーーーっかり競馬からは遠ざかってるけど圧倒的に強い馬が出てきたっていうのはワクワクするね〜.
ってことで競馬思い出話など.


歴代三冠馬で実際に現役を知ってるのはナリタブライアンだけ.菊花賞での第4コーナーからの鳥肌物の爆走はいまだにはっきり覚えてる.戦車の効果音が聞こえてくるような凄い走りだった.
でも一番好きなのはトーカイテイオー.超お坊ちゃまの証ともいえるのほほんとした性格、ハンサム、美男子と言われまくった美しい姿、ばさばさの前髪、ドラマティックな競走馬生活、その全てが好きだった.有馬記念で勝った時のスポーツ新聞はいまでも捨てられずに持ってるもん.もちろん応援してたし信じたい気持ちはあったけど正直勝つのは難しいと思っていたので、奇跡の勝利は嬉しかったなあ.


94年G1全レースが載ったGallopは今でも手元にあるし、テイオー君の1993年有馬記念&引退式、ナリタブライアン四冠レース、そして何故かビワハヤヒデ引退式のビデオで今でも保存してあります.早めにDVDに落としておこう.


といいつつ、今まさにそのビデオを見始めてしまった.
わー!!テイオー君だ.かっこいー!
あ、ダメだ.元気なライスシャワーがいる……
ライスシャワーが悲劇の死を迎えたくらいから競馬見なくなったんだった.予後不良って当たり前だけれども凄くショックだよ.
テンポイントで泣ける世代と同じく私はライスシャワーで泣けます.
馬は生き物だし、更にサラブレッドって凄く繊細ですぐ足を故障しちゃうし、無事にレースが終われるかどうかハラハラするのが辛い.


馬なり1ハロン劇場(公式->http://www.futabasha.co.jp/umanari/)を久しぶりに読んでみようかな.21巻まで出てるのか!
確か6巻くらいまでしか持ってない.その後は多分読んでも馬がわからないと思う.
馬なり1ハロン劇場 (1)