TEAM SP (2000年)

このドラマがどういうものなのか全然わかっていなかったので、スペシャルというのが何を意味するのかすらわからなかった.
「TEAM」っていう連ドラがあったらしいですね.で、これはその2時間スペシャル版ってことなんですね.
スペシャルがいろいろあるってことは人気があったドラマなんだろうなあ.


主要キャラの説明がないので、黒木瞳の子供の父親が誰かとか、水野美紀ちゃんのお兄ちゃんが誰なのかとか、戸田菜穂と草なぎ君の関係は何なのか(これは今でもわからない)とか、相関関係をつかむまでに時間がかかった.


一応お目当ては山本耕史君だったのですが、ドラマ自体の出来が良く、かつゲスト主役の深田恭子下妻物語に引き続き素晴らしく、次第に当初のお目当てを忘れてドラマに見入ってしまった.
最後は「人間でなくていい.雲になりたい」って呟く深キョンに涙ですよ.
犯罪を犯す子供たちは大人社会の投影でしかなく、子供たちを通して大人が抱える問題を真面目に描こうとしている作品だった.もちろんそこはドラマなのでご都合主義に思えたりあからさますぎたりする部分がないわけではない.でもドラマとしての面白さと「こういうこともあるだろうなあ」って思わせるくらいのリアリティを上手くブレンドした作品だと思った.
連ドラそのものも見たくなりました.


で、山本君はというと、未成年時に傷害事件やら強盗殺人やらを犯した過去を持ち、水野美紀ちゃんのトラウマの原因を作ったものの、今は更生して真面目に働くコンビニ店長役でした.
長髪茶髪のteensの頃はほんとーにどうしようもない最低な奴なんだけど、見た目は非常に可愛らしい.出番はそれほど多くはないけれど、展開上かなり重要な役どころである上に昔と今と2つの姿が見られてお徳でした.
2000年の当時は草なぎ君演じる文部官にさとされる青年役だったのが、2004年は榎本-土方になり2005年は幼馴染になったんだねえ.