LUCY@ON AIR EAST

Lucy official web site
ROCKAROLLICA

2004年7月以来のLUCYにMIHOっち、妹と一緒に行ってきた.
EASTは本当に久しぶり.ちょっと調べてみたらなんと1999年のmanic street preachers以来ときた.6年ぶりか!
前はロッカー少なくて大変だったのに改装されてすっかり綺麗で見やすいハウスに変わってた.


さてさて、LUCYです.
楽しい!!
ステージ上で楽しんでるメンバーをこっちも楽しくワーッて見て気分爽快すっきりさっぱり.これがLUCYのいいところ.
「ピラニア」(聞き間違えでなければ)ってのが新曲??最初ピラニアはさすがになかろうって自分の耳を疑ったけど、歌詞を聴くとどうやら本当にピラニアっぽい.新曲があるってことは新しくアルバムも出るのかしら.出て欲しい.でもってツアーもやって欲しい.


登場した今井さんを見て即座に隣のMIHOっちに「ロックスターみたいだね」って言っちゃうくらい今井さんの髪型が可愛かった.『楽園』の頃のロビンちゃんの髪を肩まで切った感じでクルクルふわふわしてるの.前髪で顔が隠れてる大型犬っぽかった.大ぶりのサングラスがまた髪型に似合っててかっこいい.
その可愛い今井さんの後ろには、金髪でキュートさ倍増の横ちゃんが!横ちゃんの顔はちょっとやばいくらい好みです.今井さんを見るともれなく横ちゃんも視界に入ってきて、一粒で二度おいしいとはこのことですか.
KIYOSHI君は黒髪黒服で下手からだとちょっと地味だったかしら.相変わらず2人とも痩せてます.うらやましい.


今井さんもKIYOSHI君も歌はいろんな意味で炸裂してました.あのぶっきらぼうで勢いだけはある歌が許されるどころか、むしろかっこいいとさえ思えてしまうのはあの2人ならではでしょう.
『SUGAR BABY』の今井さん、歌う気なかったのかBメロ部分はラストのフレーズしか歌ってなかった.まさかそこまでのメロディーはみんなで歌えっていう新しい試みってわけじゃないよね?


アンコールでの今井さんはジャケット脱いで花柄ブラウス1枚で登場.前にあっちゃんが着てたタイプのブラウスを彷彿させるだけに、この着崩し感の違いはいったいどこから生まれるんだろうって関係ないことで頭を使ってしまった.
アンコールは前回のツアーと概ね同様.『テキーラ』とYMOの『NICE AGE』が大好き.YMOのほかのもやってくれないかなあ.

KIYOSHI君が「また来年」と言ってたのが気になる.来年もツアーをやってくれるのかな.
LUCYって、気のあう仲間が「バンドでも組んでライブのひとつもやっちゃうか」ってノリで作ったバンドっぽいの.みんなで出来ることが何より楽しいって雰囲気がすごく伝わってきて、ライブというより彼らのお楽しみ会に一緒に参加してる気分になる.
来年も楽しいライブを期待してます.