My Big Fat Wedding

マイ・ビッグ・ファット・ウェディング [DVD]

マイ・ビッグ・ファット・ウェディング [DVD]

アメリカに居ながらギリシア人コミュニティーの中でギリシア人としての誇りと共に頑なにギリシア風を貫く一族の変り種の女性が、ギリシア人以外と結婚するまでの紆余曲折を描いた作品.
異文化の交わるところに起きる摩擦が愛で克服されていくのだけれど、結局彼がギリシア正教に改宗したり、全てをギリシア風にすることで丸く収まるのよね.「彼はギリシア人になったわ!」って最後は感動的な結婚式の楽しいパーティーシーンで終わるのだけれども、いまひとつ腑に落ちない.なんか上手くまるめこまれた感じ.結局主張の強い方が勝ちっつーか.
これが頑固親父のいる日本女性とアメリカ人の男性だったら、日本人の私は多分日本人の視点で無意識に見てしまって、最後に文金高島田&紋付なんかで日本の風俗に馴染んだアメリカ人男性が登場したら何の疑問も持たず自然に受け止めてしまったかもしれない.
同じパターンでも自分がどちらかに深く関わっているということは視点を鈍らすねえ.