FILM CONCERT [FILM PRODUCT]

九段会館大ホールでのフィルムコンサート.
フィルムでしょ〜?ってあんまり期待してなかったのに、なんだこの満載のお宝映像は!


特にデビュー前のレコーディング風景は始めてみるものだった.20歳のすっぴんあっちゃんが死ぬほど綺麗だった.洗練されてない美しさが際立ってた.あんな美しい顔が身近にいたら周りのメンバーは美的感覚が狂っちゃうんじゃないかってヘンな心配しちゃうくらい綺麗だった.綺麗綺麗ってしつこいけど、ほんと綺麗だったんだもん.でもって20歳の今井さんの可愛いことったら!たまらんフロント2人組ですなあ.


現在のメンバーのインタビューを挟みながら時系列に映像を紹介してくれていたので、自分のBUCK-TICK歴を振り返る良い機会にもなりました.
インタビューは今井さんの可愛さ無邪気さにやられまくり.比較的たのしそーに話してる今井さんがいた.
「それまでは大嫌いだったレコーディングが狂った太陽からは態度が変わった」とか「ますます家に帰りづらい」といったデビュー前の話とか、メンバー自身が当時を振り返って語ってくれているのが映像と被って面白かった.


怖ろしいことに最近のものほど記憶がぐっちゃぐちゃでよく覚えてない.昔の映像はアホみたいに繰り返し見てたってのも大きい.TABOO武道館ライブや悪の華クリップ集やSSLライブなんて何度見たことか.今は発売されて1回見て満足しちゃうことも多いから覚えていられない.


ファンになったのが『TABOO』と『悪の華』の間なので、ツアー初参加は『悪の華』.その後のライブはSSLくらいまでは比較的覚えてるんだけど、その後があやしい.今でこそライブDVDやライブ中継があって映像が手元に残っているけれど、当時はライブ映像を全然残してくれなかった.今回のフィルムでは『狂った太陽』『Darker thant Darkness』『Six/Nine』の3傑作のライブ映像が嬉しかった.このあたりの映像では気持ち前のめりで集中してた.どんなに画質や音質が悪くてもいい.ホームビデオ映像でもいい.この3つは本当に見たい!見せて!
コニファーの映像も始めてみた.最後の花火とかさ、覚えてる覚えてる.映像には文句つけないから、ベスト盤出すくらいなら今までのライブBOXを出してほしい.今井さんのくるくる変わる髪形&衣装チェックもしたい.そしてあの頃のあっちゃんのビジュアルは最強.商品化されてないのが悔しい.あ、違う.久しぶりに見た東京ドーム復活ライブのあっちゃんが最強だった.あれは目が眩むほど美しい.


Day Inは順番に見て記憶を再確認した.パンク小僧の今井さんが初回だったのか.2003年2Daysは生中継したのが2日目だったのが惜しい.1日目のぼさ頭の今井さんが可愛かったのに2日目はハードに流しちゃってたからさ.ぼさ頭今井さんはなんであんなに可愛いんだろう.犬みたい.『IN HEAVEN…』や『My Eys & Your Eyes』といった初期の歌を今聴く喜びに浸りましたよ〜.あの頃のビデオを見直したくなった.このバンドについていっても大丈夫っていう信頼みたいなものを確実にしたのは『狂った太陽』や『Six/Nine』だったけれど、初期のポップな歌も大好き.久しぶりにDay Inの映像を見るのも楽しそう.


ZEPPライブが近づいてきてるというのに、一足飛びに武道館ライブが楽しみになってきた.武道館はDay Inだからいいとして、ZEPPはどんな構成のライブをするんだろう.