TVステーション 新選組!!親衛隊

今号は三谷さんのインタビューです.
愛之助や吹越さんのキャスティング理由が語られてます.愛之助シベ超のどこに出てた?全然覚えてない.あの映画はすべて監督兼主演男優サマとかたせ梨乃にもってかれるからなあ.
続編は『筆が笑いの方向に行かない』そうです.“陽”の近藤がいないとシリアスになってしまうんだとか.
放送当時話題になった近藤最期の言葉と同様気になるのが土方最期の言葉です.三谷さん曰く、近藤と土方そのままの友情で結ばれた香取君と山本君を見ているとこれしかないという台詞らしい.

僕が考えたんじゃなく、山本くんが書かせてくれたと言ってもいいくらいです。

ベタな台詞しか思いつかないけれど、そこは視聴者の予想を裏切ると豪語している三谷さんのことだからアッと驚く台詞を期待しよう.
そして山本君にはこんなアドバイスが.

1つの役に縛られるのはもったいないから、今後は早く土方から離れて新しいことをやってほしい。もう会津とかもあまり行かないで(笑)、早く抜け出して欲しいと思います。

そう思うなら是非また山本君に次なる役を与えてやってください.ミュージカルもいいけど、ストレート見たいんだよな〜.
超個人的には三谷さんじゃなくて別の演出家で見てみたい.器用な役者なだけに割りとタイプというか型で演じてるように見えるから、引き出しにない役をやった時にどうなるのか興味がある.