苦労の末に

ようやく実家に帰ってきました.
東京にいると雪が降ってるという実感が全然わかないから名古屋について呆然…
なんだ、これは!


雪で新幹線が動くかどうか不安な上に、同僚が2名もインフルエンザでダウンときた.やーめーてーー.
実家には祖母がいるので念のため急遽午後お休みとってインフルエンザにかかってないかの検査をしてもらってきた.結果はマイナス.とりあえずは安心だけど潜伏期間中は反応出ないらしいからあと2日、3日して発熱する可能性もなきにしもあらず.


新幹線はというとかろうじて東京発は時間通りに出発してて、途中豊橋―名古屋間で徐行運転はあったものの、15分程度の遅れで名古屋に到着.
が、そこからが大変だった.東海道線下りのホームに上がれません.人で溢れてます.
しょうがないので名鉄に向かったら、こっちはこっちで岐阜行き電車が入ってきた途端「大雪のため一宮止まり」というアナウンスが.
そういうことは早く言え!!改札前で言え!!
払い戻してもらってまたもJRへ.ちなみに精算所にいた駅員さんは岐阜まで運行してると思ってた.今アナウンスあったばっかなのに…


JRに戻ったはいいけど待てども待てども電車は来ず.ホームは雪が吹きっさらしてます.どうなのこれ?
快速にいたっては2時間遅れの運行と言われても、電車がまったく来ないからそれはもう運行してないようなものじゃないでしょうか.
携帯の電源は切れそうになるし、岐阜に行かずに東京に戻ろうかしらって気弱になるほど寒かった.奇跡的に持っていたテレカが何年かぶりに日の目をみましたよ.
「もうどうやって岐阜に帰っていいのかわからない…」と父親に泣き言を言いつつ待つこと1時間、ようや5時15分発の快速が19時15分過ぎにやってきた.
これでようやく家に帰れる〜


で、今はというとドンドン雪が降り続いてます.外は物凄いことになってます.
屋根の雪下ろしなどというかつて経験したことのない作業が必要かもって思わずにはいれらない大雪です.
明日新幹線動くのかなあ.晴れてた東京が恋しい…