THE DAY IN QUESTION 日本武道館

楽しかったー!!


アリーナB11ブロックというヒデさん側、というより最も右端のブロックでのライブでした.
メンバーが遠い〜(でも花道に来てくれると近い!)

今日のライブはトリビュートアルバムへの逆トリビュートといった第一部、13階再現の第二部、最後のアンコールという3部構成で、あっという間の2時間だった.
第一部はてっきりDIANAツアーと同じような選曲でくるかと思ったら、トリビュートで歌われた曲があれこれと出てきて本家の面目躍如といったところですか.


1曲目は久しぶりの『Brain,Whisper,...』.大好きな曲なので聴けただけで嬉しい.ヒデさんの高音コーラスも健在でした.延々幕が下りていてなかなかメンバーが見られないというじれったさを感じつつ、ヒデさんとユータはばっちり見えてた.
『見えない物を…』は土屋さんと同じメロディーにしてたのと、ギターを全く変えてきてたのに感動した.かっこいい!
『ドリー』は隙を見つけてはメリーさんの羊のメロディーを今井さんが弾いてた.
『ドレス』『楽園』あたりで立ったまま落ちそうになったので、『ICONOCLASM』ではシャキッとするために久しぶりに手振りに参加してみた.ドレスの最後に後方天井に映された薔薇が綺麗〜.



あっちゃんは黒の裾ロングジャケット、中の黒シャツはフロントにぴらぴらレース.
あっちゃん、今日は何があったんだってくらいやけにハキハキ喋っててびっくり.「こんばんはっ!」ってちっちゃな“っ”が見えたよ.
今井さんは3階のお色直しあり.1部は近代ヨーロッパの軍服を思い出させる銀ボタンが並んだ青ジャケットに赤いスリムなパンツ.2部はボルドー調のスーツにピエロ靴、3部は黒いシャツにキラキラシルバーのベルトに黒いパンツ+ブーツ.
真正面でギターを弾く今井さんを見て「どうしよう、王子様に見える」って隣で妹がよろめいていた.今井さん、ちゃんと口ずさんでたね.
ヒデさんはもちろんちゃんと口ずさんでた.


もう終わり?っていう本編が終わって、アンコールかと思ったら13階から何曲もやってくれてアンコールというより第二部の始まりだった.
13階の曲はやりなりてる安心感があった.あのまま全曲やってくれてもよかったのに.
ろうそくに見立てた照明が13階ツアーを思い出させてくれた.しっかりあの時間だけで13階アルバムの雰囲気を再現してるのが素晴らしい.
どの歌だったかな、あっちゃんが狂い踊りしてたね.


最後は本当のアンコール.『JUST ONE MORE KISS』は個人的にはどーでもいい曲なのでパス.
ラストは『MOON LIGHT』、今日はいつにも増して楽しい楽しいムーンライトだった!!
ヒデさん側の花道から駆け下りる時にヒデさんとぶつかりそうになって、しかもその後急ターンをしてヒデさんのマイクでコーラスする今井さんが可愛い〜.


これ絶対DVD出るよね?
早く見た〜い!