長浜散策


車中から撮った雪の壁.


雪の心配しながら長浜に行って来た.
岐阜市内はまったくの晴天だというのに、関ヶ原が近づくにつれ吹雪いてきた.関ヶ原の威力は凄い.さすが毎年新幹線がここのせいで遅れるはずだ.


湖北は観音巡りで行ってはいたものの、長浜は今回が初めて.
11時半に家を出て1時長浜着.正味1時間半ってとこですね.渋滞がなかったから近い近い.
もともと町並みを整備して観光に力を入れているところなんだ.今年はそれに大河が加わって力が入っているようで、新年からバッヂをつけた案内の人を各所で見かけた.
長浜城の駐車場(無料)に車を止め、まず最初は長浜城へ.町並みに入っちゃうと駐車場の数も限られるし有料になるから、歩くつもりでここに止めるのが良いとみた.雪でも十分歩ける距離だったし.


「北近江一豊・千代博覧会」が長浜城歴史博物館、曳山博物館、大通寺の3ヶ所を会場に開かれていて、3ヶ所共通券@1000円を購入し駆け足で3ヶ所めぐりをしてきた.
今回たまたま大河が山内一豊ということで一豊を前面に押し出したタイトルにはなっているけれど、長浜に根付いているのは秀吉と浅井長政お市の方だという印象を受けた.
あとどっちを向いても食べ物がおいしそう〜!

長浜城


雪景色の長浜城


もとは秀吉によって築城されたお城で、続いて柴田勝家、その次に山内一豊が城主となったが移封後は荒廃し、現在のお城は昭和58年の再興だそうだ.



館内では大河つながりで『一豊と秀吉が駆けた時代』展が開催中だった.


信長や秀吉が活躍した場で生まれたにも関わらず、戦国時代はまったく知らない&興味が無かったので、展示の半分も理解できたかどうか.「姉川の戦い」や「賤ヶ岳」とか名前は知ってても、それがどういう戦いでどういう結果を生んだのかさっぱり知らないから、見ても感慨が沸かないんだよなあ.もう少し事前に勉強してから行ったらもっと楽しめたんだろう.
時間がなかったこともあってじっくり展示が見られなかったのが残念.鉄砲鍛治集団や発明王のような一貫斎のあたりはもう少しじっくり見たかった.
5階の望楼は晴れてたら琵琶湖が一望できて見晴らしいいんだろうなあ.今日はあいにくの雪模様ですぐ側の琵琶湖がうっすらとしか見えなかった.

茂美志や



のっぺいうどんが有名なお店だそうで、ガイドを見て早速行って見た.壁にはレポーターやら有名人やらのサインがずらーっと並んでます.
甘めのあんかけツユが寒い冬には嬉しい.
とにかく具がでかい!!
しいたけの大きさとレンゲからはみでるほどの麩の大きさにびっくり!!
食べきれるか心配だったのに、あっという間にツルッと食べちゃった.



商店街を歩いてたら火鉢で焼いてる草もち発見!
あまりにおいしそうでお昼を食べたばかりだというのに買ってしまった.
柔らかいお餅がビヨーンと伸びて、中の餡子もあっさり薄味.
食べながら歩いてたら他のお店のおばさんに「おいしそう!」って声をかけられました.
他にも麩まんじゅうがおいしそうだった〜.

曳山博物館

Free Dynamic DNS(DDNS) by POP3,IMAP4,FTP,HTTP-BASIC for Home Server, VPS | MyDNS.JP
Free Dynamic DNS(DDNS) by POP3,IMAP4,FTP,HTTP-BASIC for Home Server, VPS | MyDNS.JP


長浜では毎年4月豪華な山車が街を練り歩き、子供歌舞伎が上演される曳山祭りというものがあるそうだ.
例年4つの山車が出るところ、今年は特別に12台全部が出るらしい.博物館には山車の実物が飾られていた.それぞれの組によって異なるコンセプトで飾られているので、一つ一つ見比べるのも楽しい.
この山車が舞台となって子供歌舞伎が演じられる.ここは子供歌舞伎とはいえ男の子参加しか認めていられないらしい.
博物館では映像で子供歌舞伎の様子が見られた.なかなか本格的な台詞回しで子供だからといって侮れません.前日夜には役になってのお練りまであるらしい.
一度見てみたいけど曜日関係なく日付けで決まるらしいので、遠方から行くのはなかなか難しい.

大通寺



石田三成住居跡に建っている真言宗大谷派のお寺.本堂と大広間は伏見城から移築されたそうだ.
狩野山楽円山応挙らの襖絵があってじっくり見たかったけど、大きいだけにとにかく寒い!!歩いているうちに心から冷えてきてまさに駆け足で駆け抜けてしまった.
現在は『夫婦物語』と称し、千代と一豊、おねと秀吉、お市と長政にちなんだ書とガラスの展示がされていた.これまた寒くてとても説明文が読んでられません.残念!

カフェ 叶匠壽庵


妹によると、この「近江のまつりばやし」は長浜というと必ず出てくるケーキってことなので、時間が押し迫ってたけどせっかくなので食べてきた.
周りにも苺がたっぷり、もちろんふわふわのスポンジの中にも苺がたっぷり、上からかかってるクリームはとろっとしたコンデンスミルク風味で、見た目よりもあっさりさっぱりしたお味です.今日は妹と2人で1個にしたけど、お腹がある程度空いてたら1人1個十分いける.

伊吹山

長浜から見た伊吹山.こんな風にくっきり見たことがなかったので思わず写真を撮ってしまった.


雪が心配だったけど帰りも1時間半で家に到着することができた.
レトロ風味なお店が一杯あったり、海洋堂フィギュアミュージアムhttp://www.ryuyukan.net/があったりと、今度はもっと余裕を持って行ってみたい.
お買い物できなかったのが心残りだわ〜