法隆寺で国宝・西室の格子壊され、菩薩像盗まれる

http://www.asahi.com/national/update/0205/TKY200602050084.html

この罰当たりめ!!
特別宗教心に厚いわけでもないのに、とっさにそう強く感じるのは法隆寺という場所柄のせいなのかしら.
仏像盗難ニュースを聞くたびに仏像好きとしては「もう二度とお目にかかれないかもしれない」とゾッとするわけだけれども、今回はそれ以上にショック.
なんだかんだいって法隆寺は特別だもん.もちろん日本の仏教の聖地でもあるだろうけど、それ以上に私にとっては仏像の聖地という印象が強い.あそこの仏像を盗むなんてありえない.なに考えてんだろう.しかも国宝の建築物をノコギリで切っちゃってるんだよ.ついでに秋篠寺、橘寺まで手を出してるし、明らかに有名寺院ばっか狙ってる.


これまで盗難事故はなく盗難防止の警報装置も置いてなかったという法隆寺.今やどこでも置いてる警報装置を置いてないことにもびっくりだけど、つまり今まではそんな無粋なものは必要じゃなかったってことでしょ?せっかく今まで築いてきた信頼がたった一人の心無い行動で損なわれてしまうとしたらとても残念.