仏の美100選

http://www.nhk.or.jp/yumebi/index.html


前編後編あわせて仏像まみれの6時間、もったいないので少しずつ味わいながら見てます.
日本だけでなくインド、中国、タイ、モンゴルと各地の仏像も紹介されているので、日本の仏像との違いが如実にわかっておもしろい.
インドやパキスタンの仏像のお顔はまさにインド人.日本の仏像を見てると忘れちゃいがちだけど、ブッダってインド人だから本来ああいう顔してたはずなんだよね.
日本の仏像のお顔のほうが親しみがわいてホッとできるのは見慣れてる&自分に近いからかしら.インドのはとーってもハンサムでドキドキしちゃう.特にギメ美術館の菩薩立像は素晴らしくハンサム.


基本的に仏像はどれも好き.今回紹介された中でオオッと思ったのは


円成寺大日如来興福寺の無著・世親像、新薬師寺十二神将戒壇院の四天王、東寺の立体曼荼羅向源寺の十一面観音などはいつ見ても大好き.
観心寺如意輪観音坐像と救世観音は実はいまだに実際に見たことが無い.一度は見てみたいな〜


次は峰定寺行ってみない?>妹
ただし貴船や鞍馬のあたりらしいから道は大変そう.