巧妙なギャグ?

入力の達人といううたい文句が気になってクリックしたところこんなページが表示された。


MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype


問題は手書き入力。えーっと、「うる覚え」って見えるのは気のせいでしょうか。
チェックを潜り抜けてこの単語がこんなOfficialな場に出てくるMSNが心配です。
それとも「うる覚え」は既に「的を得る」「独壇場」並みの市民権を得たんでしょうか。


昔に比べ言葉に対するこだわりが無くなってはいるものの、いまだ「うる覚え」と「重複」を「ちょうふく」と読むことだけにはこだわってしまう。
あ、あと「全然」+「肯定」ってのは昔は使わなかったけど、三島のエピソードを知ってから使うようになったなー。
厳格なおばあ様(永井尚志の娘にあたるんだってね)は三島が「全然」+「否定文」を使うと叱ったそうだ。当時はその使い方のほうが少数派だったんだって。
確かに明治期の小説とかだと普通に見かける使い方だったりする。そうなると今比較的使われだした「全然」+「肯定」は明治期のリバイバル
江戸時代まではどうだったのかはさすがに知りません。