吉井和哉@日本武道館

『MY FOOLISH HEART』で落涙.隣でMIHOっちも落涙.
最後の最後でこの曲はやばいよ


昨日はセンター、今日は東で、そりゃ当然ながら昨日の方が音が良かった.ロビンちゃんの声も昨日の方が出てたかな〜
ほぼ真横からステージ眺めてたおかげで床の照明の1から10までぜーんぶわかった.綺麗だね、あれ.
TVカメラが入ってたからか、パフォーマンスもおとなしかったし.でもひっさしぶりにバレリーナポーズが見られたよ.
はっきりとは言ってないけど受信料がどーのって言ってたから放送されるのはNHKでいいのかな.DVDも出るといいな.


あと金ボタンのジャケットは14年前のだそうだ.14年前のがまだ着られるんだって自慢げに語ってた.実は当時のほうが太ってたって暴露してたけど.確かにあの頃のロビンちゃんは太ってたというかむちっとしてた.ロビンちゃんのグラム系の派手な衣装が大好きだったから、たまにその片鱗が残ってるととっても嬉しい.似合うんだからさ、単純にもったいないと思う.吉井和哉の歌にあってるかどうかと言われると自信ないけど、ただ単に見たい!派手な衣装のロビンちゃんが見たい!
多分もう絶対やらないだろうな〜.ちぇっ

終演後のんびりはできなかったけど、それでもMIHOっちとロビンちゃんを見守る(「見る」じゃなくて「見守る」とこがポイント)気持ちをあれこれ考えてしまった.
「この人は歌があって本当に良かったね〜」っ、て客電ついた直後にMIHOっちが言った言葉が全て.ロビンちゃんは歌ってなきゃ、といよりライブやってなきゃダメだよ.
ソロになってアホな子属性にかわいそうな子属性が追加されたね.バンドの時より見てるこっちのハラハラ度が増した.
バンドやってる時はまさかこの人が歌うことを止めるとは夢にも思ってなかったからもっとすっきりした気持ちでステージ見れてたのに、勝手に袋小路入って歌やめやがった前科があるからね.こいつは何かあったら本当に歌うの止めるぞってのが強迫観念として植え付けられてしまったらしい.罪作りめ!
そのかわり、ソロになってからの歌はバンド時代より全然ストレートで、もっともっと自分をさらけ出してるように思う.歌を演ずる部分がとても好きだったので、そこが減ってしまったのは実は寂しい.でも、だからこそ他の人に歌われたらさらっと流すなり陳腐だと思ったりしてしまいそうな歌詞にも心臓直撃される.歌詞が全部歌ってる本人に跳ね返ってそうで、一方通行じゃないんだよね.


気になってチェックしてみたら、私ってば前回のNKの時も「大人になった」って感想残してる.これからライブのたびに「大人になったねえ」って同じことを思ってそうだ.甥っ子や姪っ子を見てるのに近いんだよっていうMIHOっちの言葉に納得した.

  • 昨日は『FALLIN' FALLIN'』で間違えた歌詞、今日は『FOR ME NOW』で間違えたー!ってやってた.
  • エマちゃんに無理矢理マイクをおしつけ「day tomorrow〜♪」のファルセットコーラスを歌わせてた.
  • エマちゃんソロの時は物凄い勢いでコード整理をしてた.そのままエマちゃんのマイクを占領し、エマちゃんに向かって「あっちあっち」って感じに指差してエマちゃんを下手に誘導してた.

放送を楽しみに待ちます.どこで放送されるのかな〜