PCで

音楽や映像を扱う、つまり編集することはほとんど無いので何がどうなのかよくわからない.やりたいことはMDに録音しておいたラジオ番組のデータ化(←これは簡単)と、着モーション用の動画ファイル作成と、とりこんだ音声ファイルの編集.
なんとかフリーソフトで編集&変換をしようと頑張ってみた.フリーというとこがポイントです.お金さえ出せばさくっとできることもフリーソフトだと遠回り遠回り.とりあえず一旦WAVファイルにすればなんとかなるようになった.MP3を直接扱えるソフトも落としてみたからあとで試してみよう.
PC上で鳴ってる音を録音できるってソフトを落として試してみたけど雑音ばっかでどうしようもない.だから外部入力させるとかいろいろ遠回りなことしてたのに、げっ、録音元をマイクにしてた.コンパネでマイクからステレオミキサーにチェックしなおしたらあっさりWAVファイルに録音できた.WAVファイルが出来ればあとは楽勝.
私のこの数時間はなんだったの?
どうせ携帯で聞こうと思ってるだけだから音質にはこだわりません.これでDVDやネットから落とした動画から音声だけ拾って携帯で聞けます.
そんなこなんで一日PCと格闘してた.


かつてPCでRAMから落とした映像ファイルをDVDに焼いたことがあった.今となってはどういう手順でどのソフトを使ったのやらさっぱり覚えてない.ネットで検索しながらやったんだよなあ.手順書書いておくべきだった.リッピングエンコードが必要なんだっけ?
次はちょっと映像関係調べます.モバイル兼用PCだからTVチューナーや映像ソフトなどといった高級なものは入ってません.全部自分でやらないといけないからフリーソフト漁るだけで力尽きそう.