世にも不幸せな物語

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語スペシャル・エディション [DVD]
世の中楽しいことばかりじゃない、いつ何時不幸に出会うかわからない、でも知恵と勇気と兄弟愛で乗り切ろうって映画。
富豪の両親を火事で亡くした姉、弟、末娘の3人を次から次へと不幸が襲う。その元凶であるジム・キャリー演じるオラフ伯爵は、どうがんばってもどこもフォローできない最低な奴で、ひたすらお金のために子供達に付きまとい、子供達を殺そうとする。他の大人たちも揃いも揃って役立たず。
ラストぎりぎりまで全く救いがないので、ここに登場する大人たちには本気でブルーになる。3人の子供達がまた表情が無くてね。淡々と無表情に事態を受け入れているのがかわいそうなんだか不気味なんだか。「いたいけな」という形容詞が全く似合わない演技だったのは、全体的に暗い色調の画面やゴシック風な装飾に合わせた演出なんだろう。
いつも危機一髪というところで難を逃れる子供達に爽快感をまったく感じない作りに出来ることがむしろ凄い.