AUXAMIS TOKYO

http://www.auxamis.com/tokyo/top.shtml


丸の内まで出て急遽オザミトーキョーでDinner。突然の予約だったので時間制限はあったものの、目の前に広がる夜景が楽しめる窓際の席を用意してもらえました。つっても、私もayaちゃんも普段夜景ばっちりのところで働いているのであまり興味なし…


オザミトーキョーは初めて。ラシックのオザミに似てる。というかモノトーンでまとめた店内や入り口のガラス越しのキッチンなどそっくりな作りだった。こじゃれた雰囲気でいいんだけれど、私もayaちゃんも銀座の本店やブラッスリーオザミみたいなちょい庶民的な雰囲気の方が好き。今度は銀座のほうに行きたいなー。

ワイン

食前酒としてミモザ、2002年のメルローカベルネ・ソーヴィニョン使った赤ワイン。銘柄忘れた。
「タンニンより果実味」とかいう謳い文句の通り、非常に飲みやすいワインだった。覚えておくべきだった。

タコのバルサミコソース

アミューズブーシュで軽い一皿。トマトとキュウリ付き。タコにコシがあるって言い方するのかどうかわかんないけど、タコそのものがおいしかった。

フォアグラのムース、栗のソース

本日のオードブルの一品。フランス産栗の泡立てソースの真ん中にプリンのようなフォアグラのムースが。
ソースの中には細かい栗が入っていて、このちょっと甘めのソースとフォアグラの味が意外とあう。フォアグラなのにあっさりいただける一品。

子羊鞍下肉のローストとフィレ肉のじゃがいも包み焼き

ハーブと共に焼いた鞍下肉と、ジャガイモの薄い皮を巻いて焼いたフィレ肉と、二つの味が楽しめる一皿。ジャガイモの皮のパリパリ感とお肉の相性がばっちりでおいしかった〜。
つけあわせの野菜のソテーも種類が豊富で楽しい。ごぼうまであった。
ちなみにayaちゃんは今月のスペシャリテを注文してた。これも惹かれたんだけどフォアグラ続きになるからやめた。うーん、こっちも食べてみたい。

ブルーベリーのムースとジュレ

デザートはいまいち。
あっさりしたものが食べたかったのでムースの下に敷いてあったパイ生地がいらなかった。

パン

コーヒー


〆て約10000円